学校行事

岐阜市少年の主張大会2021

6月26日(土)、みんなの森 ぎふメディアコスモスにおいて、岐阜市内の中学生25名が参加し、岐阜市少年の主張大会2021が行われました。藍川北中学校からは、吉村優杏さんが代表で出場しました。「世界中の人の心を温かく」という題名で、家庭、学校、地域において挨拶の大切さを、落ち着いた中にも身振り手振り、そして具体物を示しながら熱意の伝わる話し方で伝えてくれました。また、今日は学校運営協議会の場でも、地域の方にもその姿を披露しました。優杏さんの思い「大切なのは【形】ではなく、相手に対する優しさ、思いやりではないでしょうか。世界中の【だれとでも】挨拶を通して人の心を温かくしていきたいです。」素敵ですね。『あいきた挨拶』で今まで以上に、優しさのあふれる温かい学校にしましょう。