学校の様子

残暑お見舞い申し上げます

立秋とはいえ、暑い暑い毎日が続いております。地域、保護者の皆様。児童生徒の皆さん。いかがお過ごしでしょうか。中体連の大会も一区切りがつきました。無観客の中での大会でしたが、たくさんの感動を残してくれています。この後も、卓球部の試合、音楽部の発表会が続きます。さて、8月9日に開催されました岐阜市民陸上競技大会に、藍川北学園の小学生と中学生が一緒に参加しました。夏休みからは、陸上部の練習に小学生も参加してきました。当日は中学生がウォーミングアップや誘導など小学生をサポートしながら大会を終えることができました。小中一貫校のよさが発揮できました。

暑い夏で、学校の花壇やプランターの植物も少々ぐったりとしながらも花を咲かせてくれています。本日(8/11)水川教育長さんからいただいた「東北のひまわり」が一輪やっと開花しました。もう一輪もあと少しで開花します。思わず「暑い中がんばったね~ありがとう。」と声をかけました。このひまわりが来年、再来年・・・とここ藍川でたくさん花を咲かせてくれるといいですね。