5年生

(5年生)もみまきをしました

5年生は、地域の皆様のご協力のもと「米作り」の学習を行っています。
5月10日には、学級ごとに、もみまき体験を行いました。

土を入れた育苗箱に、もみを手でまいていきました。
「こんなに(土が見えなくなるほど)まくんだね。」
「こんなにびっしりまいて、芽がちゃんと出るのかな。」
などと、つぶやいていました。

・もみは均等にまくこと
・ある程度の温度があり、水をたっぷりあげることで芽が出て立派な苗が育つこと
・10月には、お米が収穫できること
などについて教えていただきました。

「早く大きくなるといいな。」
「田植えが楽しみです。」
落ちているもみを拾って「これを家でまくとお米ができるかな。」
という子もいました。お米に興味津々でした。