全校 学校行事

(全校)アートライブ・ウエルカム!アーティスト

岐阜市にゆかりのある芸術家を招く「アートライブ・ウエルカム!アーティスト」が開かれました。
岐阜市在住の声楽家の山田かおりさんと、中部学院大短期大学部の岡田泰子さんをお招きしました。
低学年(1~3年生)の部と高学年(4~6年生)の2公演行いました。

低学年の部では、岡田さんのピアノ伴奏で、エーデルワイスなど山田さんの素敵な歌声を聴かせていただきました。

岡田さんのトルコ行進曲の演奏も聴かせていただきました。
子ども達は、体でリズムをとったり口ずさんだりして、楽しく聴いていました。
他にも、手や足を使ったリズム遊びに挑戦したり、
山田さんと一緒に、学年ごとに「にじ」「ドレミの歌」「春の小川」などを歌ったりしました。
最後に校歌をみんなで元気に歌いました。
演奏後には、質問タイムがあり、声楽家になったわけや、子どもの頃の話などを教えていただきました。

高学年の部では、
オペラのアリアと讃美歌など、のびやかな歌声を聴かせていただきました。
岡田さんの伴奏による「ラジオ体操第一」でウォーミングアップをしたり、
「いいことありそう」「ビリーブ」「翼をください」「校歌」を山田さんと一緒に歌ったりしました。

演奏後には山田さんより
「高校時代の音楽の授業の時に、友達に『歌声が大きい』と言われ、歌えなくなったことがある。
それでもやっぱり、歌が好きだったので、そのつらさを乗り越えて、今の私がある。」
などとお話ししていただきました。

子どもたちは、
「山田先生とみんなと一緒に歌って楽しかった。嫌なことがあったら私も先生のように歌を歌いたいと思った。」
「私は歌うのが好きなので、山田先生のように夢を持ち続けたいと思いました。」
「自分もピアノを習っています。練習を頑張って岡田先生のようになりたいと思いました。」
などと感想を言っていました。