4年生

(4年生)着衣泳をやりました

4年生が着衣泳を行いました。

子どもたちは、
「服を着たままだと水の中では動きにくい」

「服を着ていると泳ぎにくい」

と、水着を着て泳いだときと、衣服を着て泳いだ時の違いを感じていました。

ビニール袋やボール、空気を入れたペットボトルなどを使って水に浮かび、

鼻と口を水上に出す体験もしました。

ペットボトルが思った以上に浮力を生むことなども感じることができました。

他にも、衣服に空気を入れると浮くことができると聞き、挑戦している子もいました。

 

水に落ちた時は、何よりパニックにならないこと、
鼻と口を水上に出して、できるだけ冷静に助けを待つことの大切さを伝えました。
水の事故に遭わないことが一番ですが、このような疑似体験をすることで、心構えが少しでもできるようになるといいと思います。

子どもたちは、ビショビショの服を持ち帰ったことと思います。
ご家庭のご協力ありがとうございました。