中学生による闇バイトの案件も報道されるなど、ここのところ、闇バイトに関わる報道がずっと続いています。
小学生だから大丈夫・・・ではなく、
ネットやSNSで簡単に他人と繋がってしまう昨今、
小学生であっても、巻き込まれないように、十分に気を付けましょう。
闇バイトとは
・SNSやインターネット掲示板などで、短時間で高収入が得られるなど甘い言葉で募集しています。
・応募してしまうと、詐欺の受け子や出し子、強盗の実行犯など、犯罪組織の手先として利用され犯罪者となってしまいます。
闇バイトに手を出さないために
・お金が欲しいからといって、
「高額」「即日現金」「高額即金」「副業」「ハンドキャリー」「書類を受け取るだけ」「行動確認・現地調査」等の言葉に注意してください。
・楽をして大金をもらえるなんてことはありません。
・申込をする時に、匿名性の高いアプリのインストールを求められる場合は、闇バイトの可能性があります。
・怪しいと思ったら、大人の人に相談してください。
一度でも闇バイトをしてしまうと
・やめたいと思っても、応募のときに送った身分証明書から「家に行く」「家族に危害を加える」と犯罪組織から脅されて逮捕されるまでやめられません。
・逮捕されたあとに待ち受けているのは懲役や被害者への損害賠償です。
・もちろん犯罪グループは助けてくれません。闇バイトは使い捨てです。
☆岐阜県警や警察庁のWebサイトに闇バイトについて詳しく載っています。
岐阜県警察本部Webサイト
https://www.pref.gifu.lg.jp/site/police/18177.html
警察庁Webサイト
「闇バイト」は犯罪実行者の募集です