6年生

6年生修学旅行2日目

2日目です。全員元気です。

昨日の夕食を食べ過ぎて、多少胃もたれしている子もいましたが、

朝食も美味しくいただきました。

胃もたれしていたはずなのに、美味しさのあまりおかわりしていました。

今日は京都市内。午前中に金閣寺と二条城。午後からは清水寺。

清水坂では班行動。お買い物もします。3000円分のクーポン券も使えます。使い方の説明をしてもらえました。うまく使えるでしょうか。

いよいよ旅館とお別れです。ありがとうございました。

東本願寺の前を通過しました。

遠くに大文字が見えてきました。

金閣寺到着。9時前に到着したので開門まで待つことに。

しかし、既に長蛇の列。

絶好のお天気でした。

金箔がきれいに貼られていてとてもびっくりしました。

池にも映っている金閣寺がきれいでした。

あの量の金箔の総額はいくらだろうと思いました。と、子ども達の感想。

 

二条城。

入場前に説明をしっかりと聞いてから、中に入っていきました。

キュッキュッという鶯張り廊下を歩くときの音を聞きながら、そして襖や壁の絵や欄間の細かな彫刻に感動しながら、一歩一歩、歩き進みました。

お昼ご飯は、おかべ家さん。

なんと豪華なお食事なんでしょう。

味ご飯もおかわり自由。

京都タワーが遠くに見えていました。

最後は清水寺です。

 

最後はお買い物。クーポン券、うまく使えたかな?