6年生

生命の尊重(6年生)

11月14日 講師に白木大輔氏をお招きし、6年生を対象に生命尊重の学習を行いました。

白木氏からは、「今を生きる〜命を大切にする生き方とは」というタイトルでご自身とご自身の娘さんについてのお話をしていただきました。

白木氏のお話を聞いた後の子ども達は、次のような率直な感想を持ちました。

中には、言葉を詰まらせながら感想を述べる子もいたほど、子ども達の心に届くご講演でした。

子ども達の感想〜

これからは、もっと自分のことを大切にして生きていこうと思いました。

当たり前のように学校に来れているけれど、これはあたりまえじゃないということがわかりました。

臓器移植とかあまり知らなかったけど、実際に自分がもしそういう選択をする時に、真剣に考えてみたいと思いました。