学校のようす

厚見あいさつの日(5月25日)

朝からどんより曇り空、昨日と比べてかなり気温が低く、若干肌寒く感じる一日でした。給食後には小雨が降りました。このところの晴天で運動場は砂埃が舞っていましたが、いい感じで散水された状態となり、グランドコンディションがとてもよくなりました。

 

今日は「厚見あいさつの日」。中学校の生徒が校内であいさつ活動を行いました。たくさんの生徒が参加していました。

 

児童会執行部や生活委員も中学生の列の中に入り、一緒にあいさつをしていました。こういった取り組みをきっかけに、通学路など普段の生活でもさらにあいさつが増えていく、そんなすてきな厚見の町にしていきたいですね。

 

運動会練習も最終盤、5年生が個人種目80m走の練習をしていました。4年生と同じくコーナー走です。コーナーで膨らまないよう回り、一気に直線を駆け抜けていきます。

 

1年生生活科。アサガオの成長を記録しています。タブレットで撮影した自分のアサガオの写真を見ながらかいていました。葉の数や形、大きさの変化や、触ってみて感じたことなど、たくさんの気づきがありました。

 

4年生算数。分度器を用いて三角形を作図しています。繰り返し作図してみることで、分度器を正しく使うことができるようになりますね。

 

休み時間、先生も子どもたちと一緒になって遊んでいました。

 

学習指導担当の先生が、授業のあいさつについて昼の放送で話をしています。6年1組の元気あふれるあいさつの姿を動画で紹介していました。運動会での全力の姿を普段の授業でもやっていこうとする気持ち、全校に広がっていってほしいです。