学校のようす

運動会(5月27日)

4年ぶりの全校行事として運動会を開催しました。

夢中で、あったか、たくましくの心で取り組むことで「笑顔かがやく運動会」となることを目指します。

ゴーゴーゴーは大変大きな声でした。赤白混声のパートでは、どちらの団も負けんばかりの発声で気持ちを高めていました。

 

80m走(5年)。コーナーで膨らまなないように体をうまく傾けながら走り抜けていきます。

 

みんなでわっしょい(2年)。みこしのかごに入れたボールを落とさないように、かついでコーンをまわり、次の組リレーします。

 

ゴールめざして よーいどん(1年)。30mの直線走です。ゴールまでコースをまっすぐ走り抜けていきます。

 

RUN & PULL!!(3年)。棒引きの綱版?です。スタートの合図で綱までダッシュし、引っ張ります。

 

風を切って走れ!(4年)。60mのコーナー走です。コーナーを回りきってからの直線を全力で駆け抜けます。

 

夢をつかめ!棒引き合戦(6年)。30本の棒を引き合います。スタート直後は素早く棒をつかんで一気に自陣へ運んでいきますが、終盤は短い棒に多くの人が集まって引き合い、大混戦となりました。

 

障害物リレー(5年)。子どもたちで内容を決めた種目です。4つの障害のうち2つをこえてリレーしていきます。目まぐるしく順位が入れ替わりました。

 

40m走(2年)。1年生より10m長い直線走です。ゴールの先まで全力で走り抜けます。

 

かごをめがけて えいっ!(1年)。玉入れです。男女で1回ずつ行いました。どちらも僅差の勝負となりました。

 

けんぱでGO!(3年)直線走のスタートでフラフープの輪の中をけんけんぱでジャンプします。機敏性の要素を取り入れた種目です。

 

綱引き(4年)。王道の綱引きです。スタートの合図で息を合わせて綱を引きます。綱がなかなか動かず、試合時間が大変長くなる組み合わせもありました。男女場所を変えて合計4回行い、引き分けでした。

 

南中ソーラン(6年生)。運動会最後の種目は6年生の表現です。短い期間ですが、先輩たちが舞ってきたものを真似ながら、自分たちらしさを出すことができました。大変気持ちの入った演舞に、会場からも大きな拍手が起きていました。

 

大会は大接戦で、わずか10点差で赤団が優勝しました。

今日は、5,6年生の係を中心に、自分たちで運動会をつくりあげていくことができました。異学年で活動することで、上級生は下級生を意識した言動ができ、下級生は上級生の姿にあこがれをもつことができたように感じます。日焼けしたみんなの顔が大変輝いて見えました。また、全校で楽しい活動していきましょう!

 

当日は渡邉自治連合会長様、大野まちづくり協議会会長様をはじめ、多数のご来賓の皆さまにご来場いただき、子どもたちの姿を参観していただきました。ありがとうございました。

保護者の皆さま、暑い中、子どもたちに熱い声援を送っていただきありがとうございました。

子どもたちの半日のがんばりをぜひねぎらってあげてください。

また、運動会終了後には、テント等の片づけのお手伝いを急遽お願いしたところ、たくさんの保護者の方に集まっていただきました。大変早く片づけを終えることができました。本当にありがとうございました。

 

2日間ゆっくり休んでくださいね。火曜日からは少したくましくなった皆さんと、さらに笑顔が輝くような生活を始められることを楽しみにしています。