学校行事

11/4「いじめ0の日・見て見ぬふりをしない日」

本日11月4日(3日が休みのため)は、「いじめ0の日・見て見ぬふりをしない日」でした。

朝、いじめ対策監より、今月が『いじめ防止月間』ということを踏まえた話がありました。

1つ目に、いじめについて改めて理解するために、「いじめ防止チェックシート」に取り組み、いじめ対策監より解説がありました。いじめ防止チェックシート【児童生徒用】(高学年・中学生用)

2つ目に、3年生がパブリックコメントでかかわり、改正された「いじめ防止対策推進条例」の説明を聞きました。条例の中には、「自らを大切にするとともに、互いの違いを認め合い、自らと同様に他者を尊重し、思いやる」という文言があります。これは、「自分のことと同じように仲間のことを大切にする」という今年度の岐阜中央中生徒会活動のキーワードも同じ考え方です。

今月は、「人権週間」や「ひびきあいの日」もあり、人権について、いつも以上に考えていきます。「自分のことと同じように仲間のことを大切にする」ことを、さらに意識して行動していけるとよいと思います。