学校行事

3/8「いじめ0の日・見て見ぬふりをしない日」

本日3月8日は、「いじめ0の日・見て見ぬふりをしない日」でした。3日が公立高校入試であったため、本校は1、2年生で新たにスタートを切る本日、「出発の会」の中で話をしました。
生徒会役員が、これまで大切にしてきた意識や取組、すてきな姿をもとに、1・2年生みんなで「自分のことと同じように仲間のことを大切にしよう」という思いを話しました。また、今年度1年間の「良いこと見つけ」をいくつか紹介しました。
さらに、「1・2年みんなで環境面を美しくしたい」「3本柱の伝統をさらに質の高いものにしていきたい」「人権宣言以外にも、様々な面で良いことを見つけたい」「不安な気持ちの新1年生が安心して入学できるようにしたい」などと、3年生がいなくなった岐阜中央中の3月の目指す姿や、新1年生の迎え方への思いを語りました。
本年度残り1ヵ月も来年度も、今の1・2年生を中心として、3年生から引き継いだ伝統を継続したり、自分も仲間もこれまで以上に大切にできたりすることを願っています。