2年生

アートライブ・ウェルカム!アーティスト」事業で加藤拓三さんの和太鼓演奏を聴きました

岐阜市の「アートライブ・ウェルカム!アーティスト」事業で、飛騨・美濃観光大使(岐阜県)の加藤拓三さんにお越しいただき、和太鼓の演奏を2年生が聞きました。3年前にも、岐阜中央中に来校されたことがあり、「あの時の感動を再び」という思いで岐阜市にお願いをしました。この度、10月から渡米され、全米各地で演奏をする計画を進めていらっしゃると聞きました。本校での演奏が、渡米前の最後のアートライブ演奏、しばらくは、お願いをすることもできない貴重な機会となりました。そのため、ご家族で来校され、3人のお子さんともに、親子4人で力強い演奏を特別に披露してくださいました。また、加藤さんの演奏に対する思いを紹介してくださり、やってみたいことに真正面から挑戦しようとする加藤さんの姿が、迫力のある演奏に結びついているような印象を多くの生徒が感じたと思います。また、3人のお子さんが演奏をしている姿が、見ている多くの人々に、新しい力を促したような思いです。すばらしい時間でした。太鼓の演奏ということで、みのり学級の演奏も聴くことができました。コロナ禍の中で、演奏を披露する機会があまりなく、久しぶりの演奏となりましたが、息の合った演奏の姿にたくさんの拍手がおくられました。