新型コロナウイルス感染症 第8波終息「市長メッセージ」

岐阜市教育委員会から、3月8日付で以下の文書が学校充てに届きましたので、ご案内いたします。

3月3日に第25回岐阜市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、下記の市長メッセージが発出されました。本メッセージは、児童生徒に貸与しているタブレット端末のブックの中に3月8日にアップロードしています。

なお、新型コロナに係る医療負荷の状況も改善されつつあることから、岐阜県は現在の感染状況を「レベル1:感染小康期」に見直すこととされました。また、政府において、3月13日以降のマスク着用は個人の判断を尊重する方針に改められることが決定し、これを踏まえ岐阜県におけるマスク着用の考え方が示されました。本件は、こうした状況を踏まえて岐阜市で開催された、第25回岐阜市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において発出されたメッセージです。関係団体においては、対応が見直されても、新型コロナウイルス感染症の感染力等は変わらないため、マスク着用について適切に対応願います。また、そのほかの基本的な感染防止対策についても、引き続き実践されますようお願いします。

01_【市長メッセージ】20230306

02_第8波の確実な終息を目指して