3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

9月7日(火)

 

 春、ハスイモの小さな苗をプランターに植えました。夏の強い日差しを浴びて、とても大きな葉っぱに育ちました。気温が高く、水遊び日和だったので葉っぱで遊ぶことを提案しました。「大きな葉っぱだね。」と目を丸くして、11本持ってうれしそうです。傘があるから、シャワーして。」とリクエストして、ホースの水の下をくぐっていきました。仲良しの友達と、「きゃあー」と言いながらくぐり抜けていました。水遊びが楽しくて、顔に水がかかることがあってもにこにこでした。

 ハスイモの葉っぱに水を掛けると、不思議なことが起こります。「きれいだね。」「きらきらしてるね。」と子供たち。まるで宝石のような丸い水滴ができるのです。身近な植物を使っておもしろさを共有した楽しい遊びでした。

 自然物に触れて、心躍らせる体験をこれからも積み重ねていこうと思っています。