11月19日(金)
金華山の登頂を目指して、『めい想の小径』を登っていきました。子ども同士が、「ヤッホー!」「頑張って登ってね。」「石があるから気を付けて。」などと声を掛け合いながら登り続けました。見晴らしがよくなったり、道路や建物が小さく見えるようになったりすることを通して、着実に頂上が近付いていることを実感し、何とか全員が無事に頂上まで登りきることができました。
下山の途中で子どもたちが楽しみにしていた鳥とのふれあいをしました。地域の皆様のお力をお借りしてオリジナルのバードコールを鳴らしてみました。鳥さんのような優しい鳴き声のように鳴らすことで、鳥がいなかった木々に「ちちち」と鳴き声が聞こえてきました。「バードコールと同じ音がする!鳥さんが来たんだ。」と自分たちが鳴らした音で鳥が近付いてきたことを喜んでいました。
この鳥は、『ヤマガラ』と言います。小さくてかわいい鳥です。金華山遠足の中で、登りきるという目標に加え、鳥やリスなどの自然とのふれあいを楽しむことができました。バードコールがあることで、子どもたちが興味をもって自然に目を向けるよい機会になりました。
また、岐阜城や岐阜市歴史博物館を見学させていただき、自分たちが住んでいる岐阜市により関心が高まったようです。お世話になった皆様方、ありがとうございました。