4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

12月9日(木)

 ひまわり農園で育った野菜をバザー販売しました。

 

 「お店やさんは、まいどありがとうございますって言うんだよ。」

 「野菜とチケットを渡すんだよね!」

 「はい、どーぞって優しく渡すんだよ。」

と開店前には、自分たちが知っていることをみんなに伝えていました。

 「お客さんがいなくなったら、旗を持って、“お野菜どうですか~?”って行くといいよね!」と帰りの会で読んだ絵本から思いついて、旗を作る子どもたち!「絵を描いたら、すぐにお客さんが分かるかも!」と1人描きだすと、自分もやりたい!と次々描いて、開店準備をしていました。

 

 大事な野菜なので、机に並べるときも、「そーっと、そーっと。」と、丁寧に優しく並べます。

 野菜がお店にそろったら、いよいよ開店です。大きな声で、「いらっしゃいませ~‼」

 かわいい子どもたちの売り子さんを見て、お客さんがどんどんお店に来てくれました。

 

 野菜を両手で、「はいどーぞ!」と、少し緊張しながらも、お客さんに手渡します。野菜が1つ売れる毎に何とも嬉しい気持ちです♡

 「おいしい野菜ですよ~。」

 「大きな大きなカブですよ~。甘くておいしいですよ~。」

 「お漬物にできますよ~。」「スープもできますよ~。」

 子どもたちなりに考えて、お客さんに話しながら、売っていきます。そんな一生懸命なかわいらしい姿に、“買っちゃおうかな…。”と思ってしまう大人です♡

 食べ物(野菜)を大切に扱うことや、お客さんの温かい関わりがあったことで、お店やさんとして任せられたことをやれた嬉しさや満足感、相手とやり取りする楽しさを感じていた子どもたちです。

 みなさん、ありがとうございました。