今日の1場面

今日の一場面 こあら組(3歳児)

4月12日(火)

昨日、入園式を終えたこあら組の子どもたちは、今日から広い園庭でめいっぱい遊びました。

「わぁーい!幼稚園でいっぱい遊べるぞ!」

砂場では、砂をカップに入れたり、ジャーっと落としたりしていた子どもたち。

すると、近くに置いてあった水が入ったタライを見つけました。

おもむろに水を入れると、「あ!コーヒーになった!」驚きと発見を近くにいる先生に伝えていました。

その思いにすぐに応えてくれる先生が傍にいることで、幼稚園が安心できる場になっていくのでしょうね。

保育室の前では、砂と水をバケツやボウルに入れて、ひたすら混ぜていました。

なつめ組(4歳児)が遊んでいた色水遊びに興味をもつと、すぐに仲間入り。

「オレンジジュースを作りたいな」と言いながら、黄色いパンジーの花びらを擦っていました。何度も確かめながら、「だんだんできてきた。」4,5歳児の遊びを見たり、真似たりしながら、お兄さん・お姉さんがしている遊びは魅力的なのですね。

だんだん、暑くなってくると、ジョーロで花に水をやったり・・・。

チューリップが咲いている道路を三輪車に乗って走らせたり・・・。

好きな遊びをとことん遊んだら、最後のお楽しみ!!

おやつを味わって、「幼稚園って公園より楽しいなぁ!」と満足して帰っていきました。

明日もいっぱい遊びましょうね!!