3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

11月2日(木)

入園当初から、なつめ組やたいよう組のお兄さん、お姉さんたちの姿を見ては真似て、繰り返し楽しんできたごちそう作り。

今では、「チョコクリームを作りたい。」などの自分の思いも出て、泡に砂を入れてみたりと、工夫する姿も見られるようになってきました。

混ぜるのが楽しくて時間をかけて、一つの泡を丁寧に混ぜる子もいれば、“たくさんの泡”が嬉しくて、水を入れて、ボウル一杯の泡を嬉しそうに見せてくれる子もいます。

乗り物遊びが大好きだったAくんも、ふとしたきっかけで、泡作りに挑戦していました。友達と先生の姿を見て、やってみながら、作ってみた泡。

ケーキを飾りたくて、園庭を歩いて探したどんぐりやいちょうの葉っぱ。

れもがAくんにとっては大切なものに変わり、「自分で作ったケーキなの。」と嬉しそうに友達や先生に紹介していました♪

ごちそう作りが大好きなBちゃんは、慣れた手つきでケーキに白とチョコ色の2色のクリームを乗せていました。

パティシエのようですね♡

毎日繰り返し作っても、泡の硬さや泡の色、ケーキの形も違う。

毎日違うケーキができるところも面白さのひとつですね♪

ごちそう作りが大好きで、繰り返し遊ぶ子たちに加えて、「やってみようかな。」「やってみたら、何だか面白いな。」と、ごちそう作りが好きな遊びの一つになったり、遊びが広がったりしていく子たちもいました。

そんな姿が嬉しい、今週の1場面でした。