5歳児たいよう組

今週の一場面 たいよう組(5歳児)

11月6日(月)は保育参加がありました。ご参加ありがとうございました。

子どもたちが大好きな『きった!!』の遊びを、大好きな遊びをお家の方と一緒にできて嬉しそうな子どもたちでした。

いつもとは違った大人数でのドッジボール、楽しそうでしたね。

今は、「私は逃げるのが得意。」「投げるのが得意。」等それぞれの得意を見つけています。

また、「キャッチするのはできなかったけど、昨日できたから今日もキャッチできるように頑張る!」「今まで投げるのは苦手だったけど、ちょっと強いボールが投げられるようになった。」等自分なりの目標をもって遊んだり、少し難しいことへと挑戦しようという気持ちをもって遊んでいる姿も見られるようになってきました。

今日のことをきっかけにさらに楽しい遊びとなりました。

今回はお家の方チームに2連敗となりましたが、これからまだまだ強くなります!

 

 

 

先週の続きのトロッコ作りでは、遊びつくしてボロボロになったトロッコ1号から、2号作りを始めました。

1号より格段に安定感が増しています。

そしてクイズの面白さも増しています。ジェスチャーでどっちでしょうクイズを出すのですが、問題を出すのが本当に上手でユーモアが詰まっているんです。

子どもたちにどんな問題があるのか聞いてみてください。

 

他にも紙で描いてクイズが出せるように考えてみたり、道を進んでいるように思うためにはどうしたらよいか考えたり…。もっと楽しくなりそうです。

 

遊びながら、『楽しい!』『面白い!』をたくさん発見しています。

クリームに色が付く不思議や、色水の色と入れた後のクリームの色が変わる不思議さを感じています。

本当にたくさんの学びを、日常から、遊びから学んでいる子どもたちです。