5歳児たいよう組

今週の一場面 たいよう組(5歳児)

1月19日(金)

楽しみにしていた加納幼稚園とのドッジボール対決の日を迎えました。

今週は寒い日が続きましたね。それでもみんなでやるドッジボールが楽しくて、繰り返し遊んできました。

勝っても負けてもその都度集まり良かったところやもっと良くなるところを伝え合ったり、ドッジボールで遊んでいる姿をタブレットで撮って、作戦会議をしたりしました。

「ボールを早く投げて、内野と外野で挟み撃ちすると当てやすいんじゃない?」「早くボールを投げた方がいいから、誰か取った時は重ねて取らない方がいいよね。」等考えたことを伝え合います。

他にもたくさん作戦を作りましたが、いざやってみるとできるのはほんの一部。

でもそうやって『みんなで集まって自分の思いを伝え合う』『1人の考えよりみんなの考えを聞いたらもっといろいろなアイデアが出て、強くなれる』とかみんなで一つの目標に向かって取り組む楽しさが感じられることを大切にしてきました。

園長先生に、「強くなるなら、大人チームと戦ってみるっていう方法があるよ。ただ最初は勝てないと思うけど、強くなるために頑張れるならやってみる?」と言ってもらい、「やりたーい!」とやる気満々!

大人チームはやっぱり強い。「もう一回やりたい!」

2回戦目は引き分け。「よし!次こそは勝つぞ!」

ドキドキして何だか浮かない表情の子にも、「〇〇さんの力が必要なんだって。」「一緒に頑張ろう。」と声を掛け合います。

雪のちらつく中、3回戦目。大人チームに勝利です!「やった~!!」

みんなで力を合わせて、最後まで諦めないと勝てるということが分かりました。

 

加納幼稚園とオンラインで交流もしました。

いちょう組もさくら組、私たちと同じように頑張っているという話を聞いて、ますます楽しみな気持ちが膨らみました。

 

いつも一緒に遊んでいるなつめ組の子たちが、横断幕を作ってくれました。それを見てこあらさんも!

「頑張ってね!」と届けてくれた時、一緒にエイエイオーをしたり、手を合わせたりして、こあらさんとなつめさんのパワーをたくさんたくさんもらいました。

 

 

さぁいよいよです!!当日は・・・

いやぁ~!!かっこよかった!!

どの子も一人一人が本当に輝いていましたね!

『集中!』『最後まで絶対諦めない!』『みんなで力を合わせる!』この3つを合言葉にしてきましたが、まさに有言実行!

さくら組もいちょう組も強くて、きっと力の差はほとんどありません。

でも強いて言うなら、「負けそう。いやだ。」「無理かも。」等緊張からネガティブな言葉が今までもそして直前も聞かれましたが、「そんなこと言っちゃダメだよ。絶対勝つんだよ!」「私たちならできるよ!」自分たちでそんな言葉を互いに掛けられるようになり、今日の試合にみんなで心を一つにポジティブな気持ちで臨むことができたことが勝因の1つかもしれませんね。

保護者の方々、送迎、応援、そして今日を迎えるまでもいろいろなところで子どもたちを支えてくださり、ご協力くださり、本当にありがとうございます。

 

月も気が付いたらもう半ば。でも、まだまだここから!

1つでも多くの楽しい・嬉しいをどんどん感じていけるように支えていきます。

保護者の皆様も一緒に楽しんでいきましょうね!よろしくお願いします!