3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

2月21日(水)

雨の日が続いていますね。

子どもたちは、部屋の中でも変わらず好きなものを見つけて、楽しんでいます。

釣りごっこを始めると、個性いっぱいの海の生き物たちが釣れるようになっていきました。

映画のキャラクターにそっくりなカクレクマノミを描く子がいたり、

大好きなパンを釣りたい!と、パンを描く子もいました!(笑)

「パンは泳がないよ~!」なんてみんなで笑い合いながらも、それぞれの釣りたいものを描いて釣って、とても楽しい釣り堀です♡

  

釣った魚を焼いてくれる子もいました。

さすが!新鮮な魚の方が美味しいですよね!(笑)

電車も繰り返し乗って遊びます。  

電車に乗っている子がいると、自然と踏切を上げてくれる子がいたり、ドライブスルーのようにごちそうが食べられる駅も出現したりします。

友達の姿をよく見ているのですね!そして、今までに教師と一緒に経験した遊びが、子どもたちの力で作られていくことも増え、育ちを感じます。

20日(火)は、とても温かい日で、子どもたちは砂や水で思い切り遊びました!

大きな砂山に穴を開けることを張り切る教師を見て、Aくんが「じゃあさ、そこに水入れようよ!」と。

みんな賛成で、水を運びますが、Aくんが突然、「やっぱりさ、温泉にするってどう?」と。

アイディアが止まりません(笑)みんな「いいよ~」とのことだったので、作戦変更です。

お湯を汲んで、何度も運んでいくと、みるみるうちに「うわあ!あたたか~い!」

それでも、「もっともっと~!」とどんどんお湯を入れると・・・

溢れました!!!

「きゃー!!!」の悲鳴と共に急いで砂をかき集めて直すBくん。

見ていて、その慌てぶりが面白くて、可愛くてたまりませんでした。

 

なおって安堵の子どもたちです。

その傍で、みんなの様子をにこにこ見ながら、ショベルカーで工事をしていたCくん。

私が「温泉最高・・・!」と呟いたのを聞いていて、「ショベルカー最高♡」と返ってきました♡

興味のあるものに向かって行く子どもたちは、たくましく、面白く、可愛らしいですね!