3歳児こあら組

今週の1場面(こあら) 3歳児

幼稚園生活にも、少しずつ慣れてきた子ども達です。

外遊びが気持ち良くて楽しくて!!

楽しそうな声に砂場に目を向けると…

『先生を埋めちゃえ』

と、何人かで教師の足に砂をかけています。子どもたちは、

教師の顔を見るたびに嬉しそうに、砂をかけていきます。

教師が『助けて』

どうなってしまうのかとソワソワしながら見ていたら、

急にしゃがみ込み

皆で砂を掻き出して教師を助けました。

『ありがとう』の言葉に、子どもたちもにっこり☺

皆での共同作業は、楽しいね。教師が何も言わなくても、

自分たちで砂を掘り

助け出す優しさに心がほっこりしました。

横で、見ていた子が私も足を埋めるの手伝いたい!

だけど、手には遊びの荷物が…

幼稚園で一緒に過ごす中で、こあら組の友達だから、

何かしたいと思う気持ちがスプーンでそっとかける姿から垣間見えました。

砂場では、ますます足埋めに盛り上がっています。

1人から2人…と増えていって。

助けてコールがいつ来るかな~とワクワクしていたら、

自分で足を抜こうとして・・・

自分の力で抜けると思っていようで・・・・

砂は思っていたよりも重くて抜けない!

どすん!!

自分で、やってみたい!やってみてどうなるかを、

体験できたのではないでしょうか。

ケーキを作りたと、型抜きしました。

平たい皿だったので、上手くできたかな?

(教師と作る中で、一人で出来る型抜きもあれば、

少し手伝う型抜きもあります。

繰り返しあそぶことで、砂と水の加減や、

型に入れる砂の量を調節しながら

自分の想像した型抜きになるといいな、と思っています。)

ドキドキの一瞬!! 成功に思わずにやけてしまいました。


近くで、泡遊びをしていた子に『クリーム屋さんする?』と

教師が誘うと大きくうなずきました!!!

おたまにフワフワ動く泡を乗せて運びます。何回か泡を運ぶうちに、

乗せる泡の量を調節して足取り軽く泡のクリームを

運ぶことができました。

花や葉っぱでデコレーションして、

5月生まれの子の誕生日ケーキになりました。

ヤクルトの容器に水入れてを乾杯!!

園庭には、草花だけでなく昆虫もたくさんいます。

たいよう組さんや、なつめ組さんが虫を持っていると憧れます。

『捕まえた~』嬉しそうに見せに来てくれました。

憧れから、自分も蝶々を捕まえることができました!

保育室に、アゲハ蝶の幼虫を持ってきてくれた子がいます。

登園すると、見事なアゲハ蝶になっていました。

生命の不思議と感動を身近に体験できることは、

とても貴重だと思います。

子ども達も、虫かごから目が離せませんでした。

今週も思い切り遊びました。

着替えの準備や用意をありがとうございます。

クラスの子の名前が家庭で出てきています。と言う話を聞くと、

同じ空間で過ごしているから、こあら組の子!!一緒だと

楽しい!!に繋がっていると思います。

お休みの子がいないと、「今日お休み?」と聞いてくれるのも

嬉しく思います。

遊びの輪が広がっているように感じた今週でした。