幼稚園行事

ふれあいサロンの皆さんとの交流を行いました!

4歳児なつめ組の子どもたちが、地域の方(17名)との交流を行いました。

歌と踊りを披露した後、七夕飾りを作りました。

「ここのところを切るんだね。」と作り方を一緒に確認したり、「上手に切れるね。」と褒めていただいたりして、嬉しい気持ちの子どもたち。

「できた!」と地域の方に見せると、「いいね。」と認めてもらえて、にこにこ笑顔!

切りやすいように手を添えてもらったり、「どれにする?」と一緒に材料を選んだりしました。

一緒に製作することが楽しく、あっという間の1時間でした。

最後はバイバイと手を振ったり、ハイタッチをしたりしてお別れしました。

毎年ご協力いただいている方も多く、「子どもたちから元気をもらっているよ。」「やっぱり子どもは、かわいいね。」「また機会があったら、ぜひ参加したいです。」とお声掛けいただきました。子どもたちにとっても、いろいろな方と触れ合うなかで、さまざまな関わり方に気付いたり、地域に親しみをもつきっかけになったりしていくと思います。

改めて、地域の皆さんに大切にしていただいている園だなとありがたく感じています。