幼稚園行事 4歳児なつめ組

親子遊び(どろんこ) なつめ組(4歳児)

6月27日(木)

24日月曜日に、天気に恵まれ、親子遊びをすることができました。

田んぼを使わせていただけるのも、田んぼの管理をしてくださっている地域の方のおかげです。

子どもたちも、真剣に話を聞いていました。

いざ、田んぼに入ると「ぬるぬるする~!!」「歩きにくい!」「気持ちいい~!」などと、思い思いの言葉が聞こえます。

浮き輪に乗って、泥んこの中をお家の人に引っ張ってもらったり、

フラッグを取りに行ったりしました。

もちろん、お家の方も真剣勝負です!!(笑)

綱引き対決もしました!

子どもたち命名の、『ゴリラチーム』VS『お姫様チーム』の戦いです。

勝敗がなかなかつかないほど、良い勝負でハラハラしました!

大人チーム VS 子どもチームの戦いもしました。

諦めずに、全身で踏ん張る子どもたちの姿に胸を打たれました。      

初めは泥がつくことに抵抗があった子も、必死にフラッグに向かって走ったり、綱を引っ張たりする中で自然と泥まみれになっていきました。

思い切り遊んだ達成感を味わった子どもたちです。

田んぼを使わせていただいたからこそ、このように貴重な経験をすることができましたね♪