6月26日(水)
七夕楽しみ会をファミリー(縦割りグループ)で行いました。
遊戯室の天井に星を映して、天の川や夏の大三角の星などをみんなで見上げます。
「わあ、きれい!」「○○の星がある!」などと楽しく星を眺めました。
みんなで見た天の川。
でも、カササギがいないと、織姫と彦星が会えないこと、ファミリーでカササギを集めてきて欲しいことを伝えると、ファミリーで集まって「えい、えい、おー!!」と張り切る子どもたちでした。
園内に隠れている、織姫、彦星、神様を見つけ、クイズに正解していくとカササギがもらえます。
ファミリーで手をつなぎ、一生懸命に隠れ人を探す子どもたち。
「あ!織姫がいる!」
見つけた織姫様から、七夕にちなんだクイズが出題されました。
無事にクイズに正解し、嬉しそうな子どもたちでした。
5歳児は、ファミリーの数を数えて、確認をしながら園内を周ったり、4歳児は、自分より小さい3歳児の手を繋いで歩いたり、3歳児は、お兄さん、お姉さんに愛着をもって頼りにしたり…。
異年齢との関わりに苦戦しながらも、どうにか相手の思いを考えてみたり、合わせてみたりしている姿がありましたよ。
クイズに正解して手に入れたカササギ(著作権の関係上、写真を編集しております。)を、天の川いっぱいに飾り付けると・・・
無事に織姫と彦星が出会うことができました。
「ああ、良かった。」と一安心の子どもたちでした。
7月7日の七夕の日も、良い天気で、織姫と彦星が会えますように。
是非、ご家庭でも、空を見上げてみてくださいね☆