3歳児こあら組

今週の一場面 こあら組(3歳児)

シャンプーやさん

先週から引き続き遊んでいる、シャンプーやさんは大繁盛です!

目に水が入らないように考えたようです。(目隠しではありませんよ!)

シャンプーハットの様なものです。このアイディアには目から鱗でした!

「シャワーお願いします」に合わせて、シャワーヘッドを動かして洗い流します。

後ろにいる子は、順番待ちです。「まだかな~」と、順番が来るのを楽しみにしています。

カブトムシ

カブトムシの絵本を読んだら、明るいうちは土の中にいることがわかりました。

子ども達が幼稚園にいる時間は中々見れないかな…と思っていました。(土が深いので、どこにいるかもわかりません。)

廊下にいた子が虫かごを覗いたら「いる!カブトムシいるよ」と、教えてくれました。

保育室に虫かごを運び皆で見ることにしました。蓋をあけると餌が空になっていたので、昆虫ゼリーをあげました。触りたいけど、近くに来ると少し怖い。ドキドキしながらも、カブトムシから目が離せません。

木の枝にカブトムシを乗せてみました。カブトムシが棒の上を歩きます。逆さまにしても落ちないことに、「すごいね~落ちない!」何度も棒を上下にしていました。

今週、カマキリムシ、テントウムシ、カナブン等を見つけてきたと持ってきてくれた子がいたので、図鑑を何冊か置いておきました。

1人が図鑑をみていて知ってる虫がいると「みたことある」の一言にと何人かが集まって、お互いの知ってる虫を指差したり「これ綺麗だね!」と楽しそうな話声が聞こえてきます。

本物を見て触れることがきっかけで、図鑑で様々な昆虫の事を知ることもできたようです。

 

保育参加ありがとうございました!

今日は「誰のお母さんがくるの?」先月から、お家の人が来るのが楽しみな子ども達でした。隣りで給食をたべてもらうのが、嬉しかったようです。

たくさん遊んで頂きありがとうございます!!

お楽しみも、子ども達はとても喜んでいました。見ている私も、いつもとはまた違う子どもの表情が見られて嬉しかったです。

 

ありがとうございました♡