幼稚園行事

夏祭り

7月16日(火)

子どもたちが遊びの中でも取り入れてきた夏祭り。

そんな、待ちに待った夏祭りが行われました☆

 

~コインおとし~

水槽の中に沈んでいるコップの中に1人5枚のコインを落とします。簡単そうに見えて、ゆらゆら落ちていくコインは狙った所には思うように入りません。

上や横から、コップの位置を何度も確認しながらコインを落とします。

入りそうでなかなか入らないコインに、一喜一憂する子ども達でした。

 

~夏野菜のスタンプでハンカチ染め~

ピーマン、オクラ、トウモロコシ、ゴーヤの夏野菜を使って、ハンカチにポン・ポンとスタンプを押していきます。

真っ白なハンカチに野菜の模様が付くと「見て!」と嬉しそうです。

野菜を変えたり、同じ野菜で模様を作ってみたり思い思いに楽しみました。

世界に一枚のハンカチの出来上がりです。

 

~お話宅急便(パネルシアター)~

教頭先生や、保護者ボランティアの方たちによるお話を楽しみました。

じっと見たり、一緒になって楽しく歌ったり、手を叩いてリズムに乗ったりしながら、お話の世界を存分に楽しむ子どもたちでした。

 

~おやつコーナー~

たくさん楽しい時間を過ごしながら、ほっと一息、休憩も大切です。

冷たいゼリーを食べたり、お茶を飲んだりして、エネルギーをチャージしました!

たいよう組の子どもたちがたくさん考えて、工夫して、、、。

こあら組やなつめ組の子どもたちを楽しませるために!と考えてくれた遊戯室でのコーナーも思い切り、そして何度も何度も楽しむ子どもたちの姿もありましたよ。(たいよう組のホームページをご覧ください♡)

あっという間の楽しい時間を過ごした子どもたちは、「やっぱりお祭りって楽しいね。」「たいようさんになったら、お化け屋敷作りたい!」「明日も夏祭り?」などと、まだまだ心が躍っている様子でした。

楽しかった幼稚園での行事が、これからの幼稚園生活の中でも生きていきます。経験したことがまた色々な遊びの中で、また違った姿として現れてくるのでしょうね♪

ご協力いただいた保護者の皆様も、共に素敵な時間を作ってくださり、ありがとうございました。子どもたちにとっても、教師にとっても、夏の素敵な思い出になりました☆