7月23日(火)
先週の子どもたちの様子を紹介します。
何度も楽しんできたお医者さんごっこが進化し、どんどんと面白くなっていましたよ。
お医者さんはパソコンを触っているイメージがあったようで、ペットボトルのキャップや点シールをキーボードに見立てながら、パソコンを作る子がいたり。
「病院には壁がある!」「あと、ドアも!」と、自分のイメージに合うよう、保育室にあるものを物色する子がいたり。(笑)(教師も一緒になって探した結果、着替えの時に使うパーテーションを見つけたAくんは、「これ壁にしたら?!」と壁になりそうなものを発見。次に、段ボールを見つけて、「これドアになるんじゃない?!」と、パーテーション(壁)にガムテープでどうにか固定してドアを作り上げました!)
自分なりに工夫していきますね!
パソコンを作っている間は、患者さんが来ても、「今は無理です!」と断っていた子どもたちですが、完成すれば、「早く来てください!」とのことで、患者さんも大忙しです、、!
患者さんが来ると、しっかりと話を聞いてくれるお医者さん。「どうしたんですか?」
「あのね、この前ね、お家で転んだの。それでね、ねっしゅうちょうなんです・・・。」患者さんも、たくさん話をしてくれます。
「そうですかー。それはですね・・・。入院です!!!」との診断を受け、その後、病院の隅で寝ている患者さん(Bちゃん)でした。
こちらのお医者さんは、電話をしながらパソコンを触り、とても忙しそう。
患者さん(Cちゃん)は、身振り手振りで痛いところを伝えてくれていました。
一緒に遊んでいても、まだまだ自分のイメージがあって、嚙み合わない姿もまた可愛らしい4歳児ですが、遊びの中で、自分の言葉で友達に伝えたり、友達の話を聞いたり。自分のイメージに合わせて、自分なりに工夫していく姿も増えてきています。
遊びの中でたくさんのことを繰り返し経験しているのですね。
そして、先週のホームページでもお伝えしたように、『大きなザリガニ』に憧れをもっているなつめ組の子どもたち。
なんと、Dくんのお父さんが捕まえてくださったそうで、大事そうに幼稚園に持ってきたDくん。
“図鑑に載っているザリガニは赤くて大きい”ため、図鑑と同じ色、大きさのザリガニを見た子どもたちは、大興奮でした。
触りたいけど、大きなハサミが怖い!
そこで考えた子どもたちは・・・
必殺トイレットペーパーの芯!(笑)
ザリガニが中に入ると、「きゃー!!」と大喜びでした。
「(先週捕まえた)小さなザリガニと対決させたい!」と思い付いた子もおり、いざ、決戦!
子どもたちも、じっと見守っていましたが・・・
ザリガニ同士、そっぽを向いてしまいました。
目の前で、小さなザリガニがやられてしまう、無残な結果にならないかと、どきどきしました。
終業式当日までたくさん触れ合い、「ザリガニってうんこするのかな?」「ご飯は何食べる?」などなどたくさん知りたいことが出てきたところで、夏休みを迎えてしまったことが心残りではありますが・・・
2学期もザリガニたちが幼稚園で子どもたちが元気に登園するのを待っていますよ♪
そして、長くなってしまいますが、どうしてもお伝えしたい場面がもう一つ。
オーレチャンプでの1場面です。猛暑で、熱中症予防のためにも時間短縮で行われたオーレチャンプ。たいよう組と合同で楽しみました。
子どもたちからの提案もあり、『たいよう組VSなつめ組』をすることに!
勝負ごとには、まだまだ勇気が出ない子どもの姿もあったため、私の方がドキドキしていました。それでも、子どもたちは憧れのたいよう組を目の前にしても、諦めませんでした。
ゴールをされたくなくて、みんなでゴールを守っていましたが、それでは中々得点が決まらないことをコーチに教えてもらうと、
こんなにも、
こんなにも必死に挑んでいったのです。本当にすごいことです。
負けたくない気持ちがあるからこそ、勝負には気持ちが向かないこともあります。
でも今回は、負けたくない気持ちから、こんなにも一生懸命にたいよう組に向かっていったなつめ組の子どもたち。
結果はというと、、、引き分け。
悔しくて涙が溢れる子もいました。涙を流す友達を心配して、自然と集まってきてくれる子もいて、それも嬉しい場面ですね。
なつめ組の子どもたちは、日々成長し、私が想像している以上にたくさんのことを考え、感じて過ごしているのですね。子どもたちから学ぶこと、気が付かせてもらうことばかりです。
1学期間も、なつめ組を温かく見守り、支えてくださり、ありがとうございました。
諦めない気持ちの育ちを見せてくれた子どもたちのこれからが楽しみですね。
毎日忙しそうに遊び回る子どもたちと、2学期はどんなことをして楽しく、面白く過ごそうかとわくわくします。2学期のなつめ組も、どうぞよろしくお願いいたします。
暑い日が続きますが、体調に気を付けて、夏休みを楽しく過ごしてくださいね☆