4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

9月13日(金)

ペットボトルのキャップが吹っ飛び、偶然くるくると回ったことがきっかけで始まった『ベイブレード』遊び。

戦う『スタジアム』が必要だということで、Aくんとお互いに良さそうなものを準備しようと約束しました。

Aくんは家から段ボールを持ってきてくれ、私も幼稚園にあるものを持ち寄りました。

 

周りの子も、面白そうな雰囲気に集まります。

お互いを刺激にしながら、キャップを2つ繋げてコマを作ったり、竹ひごの長さを変えてみたり、たくさん工夫して、「長く回したい」思いをもって遊んでいます。

“師匠”が「長く回ったね!」と褒めてくれることも、活力になっているようです♡

コマが回る様子を下から覗く子もいました。下から見ると、また違った動きに見えて面白いそうです。

ステージ遊びも白熱しています。

遊んでは、必要なものが出てきて、ギターやマイクを作ったり、衣装を作ったりして、遊びを作り出していく子どもたちです。

マイクパフォーマンスも忘れません(笑)

ユニークで面白い子どもたちと来週も引き続き楽しんでいきます☆