幼稚園行事

さつまいも芋掘り

10月8日(火)

1学期に幼稚園の畑に自分たちで苗を植えたさつまいも。

待ちに待った収穫の時期になり、なつめ組、たいよう組の子どもたちは、ファミリー(縦割りのグループ)で芋掘りに出かけました。

力を合わせてつるを引っ張り、

つるが切れて、尻もちをつくのも、芋掘りの醍醐味!(笑)

楽しく芋掘りがスタートしました。  

今年は、とっても暑かったことも関係しているのか、細く、長い芋ばかり。

奥深くまで掘らないと、収穫ができません。

「ここにあるのに~。」と抜けない芋を歯がゆく感じながら、ぐりぐり動かしてみたり、

スコップを上手に使って、芋に傷がつかないように工夫していく子どもたちです。

こんなに細くて長い!可愛い芋が収穫できました。

しっかりした芋もありましたよ。

 友達ととれた芋を比べる様子もありました。

大人は、「もっと立派な芋が収穫出来たら・・・。」と思ってしまいますが、子どもたちはどんな形であれ、満足そうでした。

「大学芋にするか・・・。」「焼き芋にするか・・・。」「天ぷらにするか・・・。」とたいよう組の子どもたちが18本の芋の行方を相談してくれています。

「全員分はないから、切って食べる?」「いつも自分たちばかり食べてるから、こあらさんとなつめさんに分けてあげようよ。」などなど、たくさん考えてくれているようですよ♡