〜たいよう組さん 頑張って!!〜
なつめ組の部屋に集まり、たいよう組さんが加納幼稚園とドッジボール対決をする話を聞きました。なつめ・こあら組の子は応援には行けないけれどみんなの気持ちをどうやって届けよう??と子ども達と相談しました。

メッセージや絵を描くと喜んでくれると思う!!と気持ちが高まり、こあら組の子は部屋に戻るとクレヨンで絵を描き始めました。
「大好きなお姉ちゃんを描くんだ!」「ブドウを食べると強くなると思う」いつもは好きな絵を描きますが、今回はたいよう組さんに向けて描きました。描いた絵は、余白をハサミで切りなつめ組に持っていくと、「どこがいい?」と貼る場所を優しく聞いてくれます。

出来上がった応援幕を見て、「わぁぁぁ〜」と子ども達も喜んでいました。
その後、たいよう組のドッチジールの対戦を応援しました。知っている子が頑張っている姿を見て憧れの気持ちがもてたらいいなと思います。
最後にたいよう組さんに応援幕を渡しました。たいよう組さんは「嬉しい〜」「頑張ってくるね!」と喜んでくれました。
そして、ハイタッチ!!こあら・なつめ組のパワーがたいよう組の子に届いたと思います。

三連休の間に降った雪で少し遊びました。「冷たい〜」と言いながら、園庭の雪をかき集めて雪だるまを作ったり、雪を投げたりして遊びました。

雪を集めて、雪合戦!!

手形みたいだね!グーの手だとどんな跡が付くのかな?発想が面白いですね!
また、保育室ではパズル・メモリーカード・絵合わせ・こま等で遊んでいます。

「一緒に(パズル)やっていい?」と友だちが遊んでいると興味をもち声をかけ一緒に楽しむ姿がみられます。

「たくさん(長く)回ってる」と繰り返し遊ぶ中で、コツをつかんでいました。

合わせた絵を、「1・2・3・・・」と数えます。遊びながら、数字に興味・関心もでてきます!
メモリーカードでは、自分の順番が回ってくるのを待ったり、なかなかカードが合わなくて嫌になってしまったり・・・思うようにいかなかいこともありますが、次の順番が回ってきた時にまたチャンスがあることを遊びの中で経験していけるといいなと思います。簡単なルールがある遊びも少しずつ取り組んでいます。
ビニール袋を使って凧を作り凧揚げをしました。風に負けないくらい元気に走り回ります。


寒くても園庭で遊ぶのが大好きなこあら組の子ども達です!!


