学校ニュース

通常通りの学校生活が始まり,1週間がたちました

9月30日(木)で緊急事態宣言が解除され,新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための分散登校・午前授業が終わり,10/1(金)から通常通りの授業が始まりました。

今週は,秋晴れが続きましたが,気温が30℃近くまで上がったこと,通常の6時間授業が続いたことなどから,どの学年の子どもたちにも,若干,疲れた様子も見受けられます。

火曜日には,今年度後期の生徒会選挙が告示されました。分散登校の影響で1か月近く予定がずれましたが,校内では選挙に向けた話し合いが進められ,公約を掲げて生徒会執行部や専門委員会委員長へ立候補の決意を固めた子どももいます。19日(火)が立候補の締め切り,20日(水)から選挙運動開始,28日(木)の午後に立会演説会と投票,29日(金)には選挙結果の発表という予定で進みます。

1,2年生は,放課後の部活動も始まり,短い時間ですが活動に取り組んでいます。運動部では,延期されていた大会の予定が発表され,新チームでの練習に熱が入っています。先日,全校から募集した駅伝大会の選手候補の練習も始まりました。

1年生は,水曜日に2回目の実力テストが実施されました。中学校入学後の学習の定着度を試すテストです。英語のリスニングも本格的な内容となり,集中して5教科のテストに取り組みました。1年生のテスト後の6時間目には,学年のレクリエーションが行われました。新型コロナウィルス感染症の予防に気を配りながら,テストを終えた子どもたちは,秋晴れのもと,さわやかな笑顔で精一杯身体を動かしていました。

 

・授業の様子

3年生数学の様子 少人数学習も再開しました(右)

 

・分散登校中のタブレット活用をそのまま授業にも生かしています(数学の様子)

 

・休み時間,給食前の様子

進んで手洗いを励行しています(2,3年生の様子)

 

・給食時間 配膳の様子

一斉登校のため,配膳する人数が多くなりましたが,子どもたちは,1学期の取組を思い出し,手早

く丁寧に配膳しています(2年生の様子)

 

・岐阜西中の伝統である美しく整える掃除の様子

(左・・・1階渡り廊下 3年生,右・・・北舎1階アゴラ前 2年生)

 

・1年生 10/6(水)実力テストの様子

 

・1年生 10/6(水)6時間目 学年レクリエーションの様子

(左・・・ドッヂボール 試合の様子,右・・・閉会式 日陰で人との間隔を広めに取り,静かに話を聞く様子

優勝は1年3組)

 

・部活動の様子

(左・・・美術部の作品作りの様子,右・・・男子バスケットボール部の様子)

 

(左・・・陸上部の様子,右・・・野球部の様子)

 

11日(月)は,休業日となり,土曜日から3連休となります。新型コロナウィルス感染症のまん延防止のための緊急事態宣言が解除され,行楽地にも人出がもどりつつあるというニュース等が届く一方で,既に第6波の到来を心配する声もあり,引き続き,感染予防に努める必要があります。

冒頭に述べましたが,子どもたちの中には通常通りの6時間授業が始まったことと暑さで疲れ気味の様子も見られました。週末は,感染予防に努めるとともに,ゆっくりと疲れを取るよう子どもたちへ指導を進めます。

学年ごとのブログ