学校ニュース

早いもので10月も中半を迎えています

秋晴れの日が続き,まだまだ日中の気温が高い日がありましたが,朝晩だけでなく,日中も随分涼しくなりました。紅葉の便りに加えて北海道から初雪の便りも届きました。予報によると気温も例年並みになるとのことで,いよいよ秋本番を迎えます。

前回お知らせした後期の生徒会選挙も立候補者が締めきられ,2,3年生から多くの立候補者が出ました。立候補者の公約を確かめ,後期の生徒会のリーダーを選ぶこととなります。同時に学年や学級ごとで,係活動や学級の様々な活動について,前期を気持ちよく締めくくることができるよう取組が進められています。

授業については,一斉登校後,どの教科も,授業の進み具合が軌道に乗り,まさに「学問の秋」を思わせます。1年生に続いて,10/14(木)には2年生の実力テストが行われました。1か月後の11/11(木),12(金)には,2学期の期末テストが予定され,期末テストの範囲も示されました。どの学年も今から計画的に家庭学習を進めるよう指導を進めています。美術科では,分散登校のオンライン学習を利用して課題づくりに取り組みました。その作品が廊下や連絡通路に掲示されました。子どもたちは,仲間の優れた作品に足を止めて見入っています。

10/15(金)には,全校一斉に「ネット・ゲームのつき合い方」について,学習しました。SNSやインターネットの利用によるトラブルは様々なケースがありますが,オンライン上で行うゲームのトラブルもその中の一つです。先ず,オンラインゲームそのものに夢中になってやめることができず,家族でけんかになったり,寝る時間や家庭学習の時間が取れずに生活リズムを崩してしまったりすることが心配されます。また,多額の課金をしたり,見知らぬ人とゲーム以外にもやりとりをすることで個人情報を知られてしまい,トラブルに発展したりするケースが後を絶たないとのことです。是非,ご家庭においても今一度,携帯電話,スマートフォン,パソコンの使い方のルールを確かめることをお勧めします。

生徒会活動や学習以外に,本校のよさとして,ボランティアで様々な活動に取り組むことが挙げられます。その一つにCVS(岐阜市のコミュニティ・ボランティア・スタッフ)の活動があります。今年度は,100名近くの生徒が登録し,朝の会前の時間を利用して,定期的に学校周りの清掃活動に取り組んでいます。CVSの活動については,地域の方からも,お礼や励ましのお声をいただいております。

 

・前期締めくくりの活動(2年生の取組表)

 

・授業の様子

2年生実力テスト 「開始」の合図を待つ様子

 

3年生の授業 社会科の様子

人権について,テーマごとに調べた内容を発表し合う様子

(聞く側は「密」にならないように間隔を開けています)

 

様々なテーマに分かれて調べ学習を進めました

 

美術科の作品 オンライン学習の時間を利用して制作(右・・・3年生の作品)

 

・全校で実施 「ネット・ゲームの使い方の学習」の様子

使用した資料

 

左・・・担任からの説明を聞く生徒たち(3年生),右・・・イラストで説明するする様子

 

資料に意見を書き込む様子(2年生)

 

・「美しく整える」移動教室の様子

左・・・机がきちんと揃い,次の授業の教科書等が  右・・・ジャージがきちんとたたまれ,いすの上

机の左上にそろえて並べられている様子(2年生)    に置かれている様子(1年生)

 

・CVSの活動の様子

道路や田畑に捨てられたゴミを拾う様子(2年生 この日は36人の生徒が参加しました)

 

拾ったごみを集める様子(3年生) 空き缶,空のペットボトルに加えて,様々なゴミが集まります

 

・ブルーインパルスの飛行訓練の様子

10/14(木)には,ブルーインパルスの訓練の様子が学校からも見えました

夏休み前の学校評価アンケートに,学校の様子,子どもたちの様子を知りたいとのお声をいただきました。毎日とはまいりませんが,9月以降,定期的に学校の様子をお知らせしております。

学校へご連絡をいただいた際に,「ホームページを楽しみにしている」とのお声もいただきました。ありがとうございます。

学年ごとのブログ