学校ニュース

秋も深まりつつあります 学校も後期がスタートします

近隣の山も少しずつ色づきはじめ,深まる秋を感じます。いよいよ来週から11月に入ります。早いもので今年も残すところ2か月となりました。学校では,新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため,分散登校が続いた関係で,学校行事がほぼ1か月遅れて進んでいます。

10/28(木)には令和3年度の後期生徒会の役員選挙の投票・開票が行われ,執行部と専門委員長が決定しました。今後,各学級で組織決めが行われ,11月中旬には後期の新しい係・グループが決定する予定です。

前回お知らせした10/19(火)以降の学校の様子をお知らせします。

 

・10/19(火)防災教育 「災害発生時にあなたはどう行動するか」

分散登校のため,9月の防災訓練が全校で実施できませんでした。また,今年の5月20日から災害発生時の避難情報が改正されたこともあり,10/19(火)に防災教育の時間を位置付けました。

内容は,改正された避難情報のレベル1~5の説明,岐阜市のハザードマップから本校区で発生する水害の被害予想などについて,全校で学びました。

2年生では,10/29(金)にDIG(ディグ=参加者が地図を使って防災対策を検討する訓練)を実施しました。            ※ DIG  Disaster(災害)、Imagination(想像力)、Game(ゲーム)の頭文字

・改正された避難情報の説明を聞く子どもたち

 

・「岐阜市洪水ハザードマップ」(左)とマップで自宅の場所を確認する子どもたち(右)

 

・10/22(金) 3年生実力テスト

3年生は,9月に続いて今学期2回目の実力テストが実施されました。進路選択を控え,3年生全員の日々の努力結果が出ることを期待しています。

 

・10/29(後期生徒会選挙 投票・開票)

立候補者による放送を通した立会演説会が行われ,後期の生徒会役員を選出しました。この日に至るまで,立候補者は朝の時間を生かした選挙運動,昼の放送を利用した立候補者の推薦責任者による演説を進めてきました。選出された役員とともに,よりよい岐阜西中をめざした活動が始まります。

朝の登校時間帯を利用した校門付近での選挙運動

(立候補者と責任者,ボランティアで協力する子どもたちの様子)

 

給食時間の全校放送 立候補者の推薦責任者が応援演説を行いました

 

10/28(木)午後,放送を通じて立候補者が立会演説会を行い,その後,投票を行いました

(左・・・放送室の廊下で立会演説の順番を待つ立候補者と責任者,右・・・投票の様子)

 

10/29(金)防災学習 「命を守る方法を考えよう」

2年生を対象として,岐阜大学特任准教授 村岡治道先生を講師にお招きし,防災学習「命を守る方法を考えよう」を行いました。村岡先生は,清流の国ぎふ 防災・減災センターでも活動していらっしゃいます。放送室からオンラインでの学習としましたが,子どもたちは,災害発生時の避難の仕方だけでなく,実際に校内を回りながら,被害を減らす工夫を学びました。

(オンラインで説明される村岡先生)

 

(左・・・各教室で村岡先生の話に聞き入る子どもたち,右・・・校内の危険個所を捜索 校長室の様子)

 

・10/30(土)土曜授業 第2回KKW(聞いて,聞いて,私の話)を行いました

子どもたちが,話したい先生と趣味の話や相談ごと等,何でも自由に話し,職員とのつながりを深められるよう,今年度からスタートした行事です。

6月に実施した第1回目では,将来の夢の話や家庭学習,いじめを疑うトラブルの相談など,様々な内容で相談を進めました。このKKWをきっかけとして,その後,継続的に様々な相談を続けている例もあります。担任だけでなく,職員全員が子どもたちを育てることのきっかけとなるよう進めています。

・10/30(土)第2回KKWで校長先生と懇談する生徒(左)と廊下で懇談する生徒(右)

 

・2年生 技術科 レタスの栽培

2年生が,技術科の学習としてポットでレタスを育てています。休み時間には,自分のレタスの発育状況を確かめる子どもたちの姿があります。「芽が出た!」「大きくなっとる!」など,自分のレタスの日々の成長を感動とともに観察しています。植物の栽培としては,校内では,環境委員会が中心となり,花壇で草花を育てていますが,子どもたちの表情を見ていると学校生活の中に潤いを感じているのが分かります。

 

新型コロナウィルス感染症の感染予防の観点から,延期されていた部活動の大会も始まりました。運動系の部活動の中では,新人戦が始まっています。

常設の部活動ではありませんが,岐阜市,岐阜地区の駅伝大会に向け,全校から選手を募集し,駅伝部を発足させ,練習に取り組んでいます。駅伝部は,市大会は中止となりましたが,10/23(土)に開催された中体連の岐阜地区大会に出場しました。3位入賞を果たし,来る11/13(土)に開催される県大会への出場を果たすことができました。

このところ,昼間と夜間の温度差が大きく,体調を崩す子どもたちが目立ちます。体調の管理には,新型コロナウィルス感染症の予防を含めて十分に注意をお願いします。

学年ごとのブログ