学校ニュース

令和4年 壬寅のスタート

始業式で校長先生が話されましたが,「壬寅」の年は,「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった縁起のよい年だと言われています。令和3年も新型コロナウィルス感染症の影響を大きく受けましたが,令和4年度も同様に影響を受けることは避けられないと考えています。

これまで以上に臨機応変に対応できるような学校経営をすすめていくことを念頭に当たり,職員で確認しました。今年もどうかよろしくお願いします。

 

〇3学期 始業式

新年,新学期にスタートに当たり,どの学級も担任の先生が,今年度の残りの3学期にどんなことを大切して生活するのかを話しました。3学期は,新年度の「0(ゼロ)学期」とも言われます。年度を締めくくるとともに,次の年度の準備の意味合いもあります。

「磨きこむ」をテーマにした2年生の例

 

〇1/11(火) 1,2年生実力テスト,3年生期末テスト

始業式後の3連休明けには,1,2年生の実力テストと3年生の期末テストを行いました。3年生にとっては,最後の定期テストとなりました。

入試に備えて制服で期末テストを受ける3年生  実力テストを受ける2年生の様子

 

〇1/18(火) 新1年生 入学説明会

新年度に入学する小学校6年生とその保護者の皆様を対象として,入学説明会を行いました。当初は,6年生とその保護者の方に体育館と武道場に分かれて集まっていただき,6年生に対しては中学2年生の生徒との交流(共につくる会)を行い,保護者に対しては中学校の学習や生活についての説明会を行う予定でした。しかし,新型コロナウィルス感染症「第6波」のため,自宅にてオンラインで参加いただくこととしました。

2年生の学級委員が順に中学校生活について説明 中学校は密を避けて理科室から配信

小学校もオンラインで中学校生活の抱負を発表 PTA活動について説明される邨瀬PTA会長

 

〇3年生の誇りある姿 1

受験を控え,また,コロナ禍で様々な影響がある中でも,本校で大切にしていることを3年生の子どもたちは身をもって示してくれています。まさに,「誇りある姿」だと感じています。落ち着いた授業姿勢もその一つですが,掃除の時間の姿もその象徴です。

時間一杯,隅々まで掃除に取り組む3年生の様子

 

〇1/28(金)2年生キャリア学習講演会

コロナ禍のため,今年度も2年生の職場見学・体験が実施できませんでした。そのため,社会で働く方を講師に招いてキャリア学習講演会を実施しました。様々な職種の中から講師をお願いしたところ,趣旨をご理解いただき4名の方を講師としてお招きすることができました。

御菓子「つちや」顧問 槌谷 恒樹 様(大垣市 製造・販売),有限会社 大橋量器 社長 大橋 博行 様(大垣市 桝の製作),バイリンガルフリーアナウンサー 野口 美穂 様(池田町 専門技術),岐阜市役所市長公室 細尾 佳宏 様(公務員),以上の方々です。

「柿羊羹」を手に講話いただく槌谷様と講話をオンラインで聞く子どもたち

 

「桝(ます)」の歴史を含めて伝統を守り,仕事を続けることや「働きがい」を話される大橋様

 

語学を生かした仕事やアナウンサーの仕事の「働きがい」を話される野口様

(「子どもたちに『口元』を見てほしい」とのことで野口様の了解のもと,放送室内でマスクを外してお話しいただきました)

 

市の広報担当として,公務員の一人として,仕事内容や「働きがい」を説明いただく細尾様

 

〇(株)ユニクロからマスクを寄付いただきました

(株)ユニクロから県内の全ての中学校,高等学校,特別支援学校の生徒及び教職員へマスクを寄付いただきました。子どもたちと先生方へ配付しました。

 

〇新型コロナウィルス感染症の影響により自宅待機する子どもたちのためにオンラインで授業配信

新型コロナウィルス感染症の影響で自宅待機する子どもたちのためにオンラインで授業を配信しています。学校でもタブレットを活用し,家庭と学校で同時に同じ内容の学習が進められるよう工夫しています。(左:タブレットで配信している様子 右:共通の資料をもとに自分の考えをまとめている様子)

 

〇コロナ禍でも活動を止めない本校の生徒会

給食時間の全校放送では,毎日,専門委員会の委員長が担当する委員会の啓発放送を行っています。多い時では5人の委員長が,次々と全校の様子から,すばらしいところや改善が必要なところを放送しています。コロナ禍であっても子どもたちは,活動を止めません。

活動の様子を画面に映しながら放送する委員長の様子

朝の「あいさつロード」へ密にならないように注意してボランティアでの参加を呼びかける掲示

 

新学期スタート早々,積雪がありましたが,ボランティアで除雪に参加する子どもの姿が多数ありました。また,紹介しましたように,授業や行事,生徒会活動に精一杯取り組む子どもの姿があります。心配されますのは,新型コロナウィルス感染症「第6波」の拡大です。お知らせしました通り,本校も2つの学級が臨時休校(学級閉鎖)の措置をとりました。県内では,小,中学校でクラスターが発生しているニュースも届いています。

既に入試を終えた3年生の子どもたちもいますが,1/29(土),30(日)から,3年生の入試が本格的に始まりました。今後,入試を控えた3年生はもとより,1,2年生の子どもたちの健康管理,感染予防には万全を尽くすよう努めてまいります。ご家庭においても,感染予防の徹底をお願いします。

なお,度々,保護者メールでお願いしておりますが,学校内での感染拡大予防のため,体調不良のお子様については,無理して登校せず,自宅で休養いただくか,医療機関へご相談のうえ,必要に応じて受診いただきますようお願いします。登校後にお子様が体調不良となった場合には,早退して休養いただくか,医療機関への受診をお願いしております。ご連絡して迎えをお願いする場合がありますが,ご理解とご協力をお願いします。

 

学年ごとのブログ