学校ニュース

3年生のひとりだち 令和3年度のまとめ

積雪の多かった今年の冬ですが,先週末からやっと春らしい陽光を感じられるようになりました。あちこちの梅の花も待ちわびたかのように咲き始めています。

7日(月)には,新型コロナウィルス感染症の影響も心配されましたが,無事に令和3年度卒業証書授与式を挙行することができました。

今回は,3月初めからの様子をお知らせします。

 

・令和3年度後期生徒会まとめの会(放送)

新型コロナウィルス感染症予防のための9月の分散登校等の影響で,任期が短くなった後期の生徒会ですが,活動のまとめの放送を行いました。

執行部,各専門委員会ともに,限られた時間中で取り組んだことと今後への期待を発表しました。

オンラインで活動内容を紹介

 

・3/2(火) 決意の会

3年生の卒業後,1,2年生で3年生の意志を受け継ぎ,よりよい岐阜西学校をつくるための決意の会を開催しました。決意の会についても,入試を控えた3年生の新型コロナウィルス感染症の予防のため,直接の交流は最小限とし,オンラインで進めました。

1,2年生は,これからの決意とともに,体育大会以降,飛躍の会でもお世話になった3年生に対し,1,2年生から感謝の気持ちを届けました。

全体の会は,オンラインで実施

団ごとの会は,最小限の交流とし,他の子どもたちはオンラインで参加

 

・PTAより,本校の旗を寄贈いただきました

PTAから,学校運営に対する支援として,新型コロナウィルス感染症予防のためのパーテーション,加湿器,CO2計をはじめ,部活動で使用する物品(バレーボール,バスケットボール,竹刀立等)を購入いただきました。また,各種校外活動や部活動の大会等で使用できるよう,本校の校名が入った旗19本,設置用スタンドとともに10セット寄贈いただきました。

左:校名入りの旗を寄贈いただきました    右:学校運営支援物品,部活動支援品の一部

剣道の竹刀立

 

・3/7(月) 令和3年度卒業証書授与式

今年で38回目を迎える今年度の卒業式を挙行しました。前の週から,1,2年生が体育館をはじめ,校内を整えて卒業式に迎え準備を丁寧に進めました。3年生の卒業式の練習も最小限としました。

当日は,在校生の参加なし,保護者は1名のみの参加,合唱なし等,昨年度と同様に式の内容も簡略化するなど,新型コロナウィルス感染症の予防対策のもと,短時間で行いました。式終了後は,3年生の職員と子どもたちは名残の尽きない様子でした。

職員一同,3年生の子どもたちが,4月から始まる新しい生活の中で,本校で過ごし学んだことを生かして頑張ってくれることを祈念します。

左:玄関を丁寧に掃除する1,2年生  右:体育館の準備をすすめる2年生

整然と椅子が並べられ,卒後胸式の準備が整った体育館の様子

左:開式前の卒業生の入場の様子  右:校長から一人一人卒業証書を受け取る様子

 

・令和4年度前期生徒会選挙に向けて

新型コロナウィルス感染症の影響で立会演説会と投票が3/17(木)に延期されました。新型コロナウィルス感染症感染予防のため,立候補者の応援演説をVTRで放送するなど,工夫した活動が進められています。

左:応援演説を録画する様子  右:昼の放送で応援演説のVTRを視聴

 

・3/11(金)1,2年生だけでCVS 校地周りのゴミ拾いのボランティア

3年生卒業後,初めてのCVS活動が実施されました。1,2年生を合わせて60名近くの子どもたちが参加しました。初めて参加した子どもたちも多数あり,今後の活動が楽しみです。

左:集めたゴミを分別する様子   右:拾ったゴミ(場所によってゴミの量にも差があります)

 

・3/11(金) 校区の小学校への授業を出前!

校区の2つの小学校の6年生に対し,本校の職員の代表が授業を出前しました。中学校の学習内容を紹介し,実際に体験や実験をもとに学習を進めました。両小学校の6年生の皆さんは,とても積極的に学習に臨みました。

合渡小学校での出前授業の様子

七郷小学校での出前授業の様子の一部

 

・3/11(金)東日本大震災 あれから11年

今年は,東日本大震災から11年目を迎えます。未だに2500名以上の方が行方不明のままであるとのことです。各地で復興が進んでいることはご承知のことと思いますが,私たちが今後に生かすべき震災からの教訓は,忘れることなく確かに引き継ぐ必要があると考えています。

発生時刻に合わせて,お亡くなりになられた方に対する黙とうを捧げ,その後,当時の様子を放送で視聴し,今後,同様の地震,水害を含めた非常変災発生時の対応を全校で確認しました。

全校放送で災害の様子と非常変災時に求められる対応を説明

教室で放送を視聴する子どもたちの様子

 

令和3年度も残すところ,登校する日は10日をきりました。新年度に向けてよいしめくくりができるよう,1,2年生ともに学年での活動を進めています。学級のまとめとして,協力し合い,やりきってくれることを期待しています。

今年度のホームページは,次回で更新終了といたします。修了式を終えた後の更新を予定しています。

学年ごとのブログ