学校ニュース

令和3年度 修了式を迎えることができました

学校の近くの木蓮が満開を迎えました。また,グランドの桜も見ごろを迎えようとしています。

令和3年度も3/26(金)をもって締めくくることができました。9月以降,定期更新を進めてまいりましたホームページも今回をもって今年度最後とさせていただきます。

最後の更新では,3年生の卒業以降の学校の様子をお知らせします。

 

・3/16(水) 薬物乱用防止教室

2年生を対象として,薬物乱用防止教室を開催しました。講師には,本校の学校薬剤師をお願いしている中嶋亜紀先生をお迎えました。

中嶋先生からは,身の回りの薬の正しい使い方やたばこ,アルコール飲料,薬物の人体への影響など,これからの子どもたちに必要な知識をご指導いただきました。

テレビ放送での実施 教室で熱心に放送を聞き,メモを取る子どもたち

・・・子どもたちの学習のまとめ・・・

・保健の学習で薬物のことについては知っていると思っていたけど,習っていないことはたくさんありました。自分の薬を他人にゆずったり,普通のかぜ薬などをめちゃくちゃ飲んだりすることも乱用になることを初めて知りました。

・薬物は,自分だけでなく周りの家族や友達まで巻き込んでしまう恐ろしいものだとあらためて理解しました。これから,どんなふうに誘われても,心や体のことを考えて断ることのできる人になれるよう,正しき情報をもとに,正しい判断をしたいです。

 

・朝のあいさつロード

3年生卒業後も,2年生が中心となり,全校にボランティアでの参加を呼びかけた朝の「あいさつロード」が続けられました。子どもたちが伝統を守る意識は途絶えません。

多くの子どもたちがボランティアで参加し,長く伸びたあいさつの列から気持ちのよいあいさつが響きました。

 

・令和4年度前期生徒会役員認証式

3/17(木)に令和4年度前期生徒会役員選挙を行い,新役員14名が決まりました。

22日(火)には,昼の放送時間に認証式を行いました。

 

校長先生から認証状を受け取る新役員

 

・修了式

テレビ放送の形式で式を進めました。2年生の生徒代表が,今年度のまとめと次年度へ向けた決意を述べ,式を迎えました。

校長先生からは,始業式,入学式に話された内容をもとに今年度をふりかえり,次年度への期待を式辞として全校の子どもたちと職員へ話されました。

修了式 校長式辞の様子

 

・離任式

新聞等でご覧になられたと思いますが,大野教頭をはじめ,多くの職員が転出し,新たに転入職員を迎えることとなりました。PTAからは花束をいただきました。ありがとうございました。

転出者代表 大野 隆俊 教頭より

岐阜西中学校は,生徒会を中心に「For温」や「あいさつロード」,そうじなど生徒の皆さんが主体となってよく頑張ってくれました。以前私が岐阜西中学校に勤めていた時も生徒会が中心となって「温言」「温動」を大切にした取組を行っていました。伝統を引き継ぎながら,更に進歩した取組がなされていると感じました。長い間お世話になり,ありがとうございました。皆さんの活躍を新しい学校でも楽しみにしています。

今年度,コロナ禍の影響で計画していた教育活動が中止や延期,内容の変更を余儀なくされましたが,保護者,地域の皆様のご理解とご協力により,子どもたちにとってよりよい方向を探り,指導を進めることができました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

次年度も,新1年生,転入職員を迎え,よりよい岐阜西中学校をめざして取り組んでまいります。引き続き,ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年度 岐阜西中学校 職員一同

学年ごとのブログ