学校ニュース

 岐阜西中学校(525名)の令和4年度がスタートしました

今年度も定期的にHPにて学校生活の様子をお知らせしてまいります。
今回は,入学式,始業式の準備から4/18(月)までの様子を紹介します。
令和4年度,岐阜西中学校は,教諭,校務員を含めて11名の転入職員を迎え,生徒数525名にてスタートしました。

○4/6(水)入学式のボランティア準備
部活動に参加する子どもたちを中心に,ボランティアで準備を進めています。体育館の式場準備だけでなく,教科書の分配や校内の清掃など,テキパキと気持ちのよい姿勢で活動を進めました。

○4/7(木)令和4年度 入学式
天候にも恵まれ,今年度の入学式,始業式を実施しました。令和4年度は,174名の新入生を迎え,全校生徒525名にてスタートしました。


校長先生は,式辞の中で1年生に対して,「挑む」ことを大切にすること,また,誰もが安心して生活できる学校づくりをめざすために,いじめはどんなことがあっても絶対に許されないこと,互いのよさを認め合うこと(For 温)などの話をされました。


藤田学年主任から,今年1年間大切にしていきたいことを話しました。

・1年生学級開き
新型コロナウィルス感染症感染予防のため,1年生の学級開きの様子は,タブレットで撮影し,オンラインで体育館の保護者の皆様に紹介しました。


1年生の学級開きの様子


学級開きの様子を体育館でみる保護者の皆様

○4/7(木)令和4年度 始業式

校長先生は,「自分の可能性を信じて,自分らしさを見つけだそう」,「仲間の自分らしさを認め合おう」,そして,仲間と力を合わせて「学級・学年らしさを発揮しよう」と今年度,大切にしたいことを話されました。特に3年生は,「自分らしさをもとに進路をきり拓こう」と,進路選択の大切な視点を示されました。

・2,3年生学級開き


学級ごとに担任の願いを語り,学級開きを行いました。

○4/8(金)命を守る訓練
4/8(金)には,第一回目の「命を守る訓練」を行いました。避難する途中の私語もなく,テキパキと避難することができました。静かによい姿勢で全体の話を聞くことができました。

○4/8(金)自転車の安全な利用のための指導
4/8(金)には,自転車通学者を対象に,安全な自転車の利用についての講習を行いました。
自転車の利用については,10月より損害賠償責任保険等への加入が義務化されます。早めの加入をお願いします。

○4/11(月),12(火)実力テスト
1年生は,小学校の学習状況,2,3年生は全学年の学習状況を確認するための実力テストを実施しました。中学校初めてのテストとなる1年生は,緊張した様子で臨んでいました。(左:1年生,右:3年生)

○4/12(火)響け「わおん」の日
3年前の7月,いじめによる痛ましい事案が発生したことから,二度とこうしたことを繰り返さないよう,岐阜市では,様々な取組を進めていますが,その一つに,毎月「いじめについて考える日」を設けて,全校でいじめについて考える取り組みを進めています。本校では,今年度は,生徒会でも誰もが安心して生活できる学校づくりをめざし,毎月の「いじめについて考える日」を「響け!わおんの日」として全校でいじめをなくすよう取り組んでいきます。

(右:全校へ放送する生徒会役員の子どもたち)

○4/12(火)朝の「あいさつロード」運動
生徒会役員が中心となり,本校の伝統の一つである「気持ちのよいあいさつ」を全校に広げようと取り組んでいます。

○4/15(金)対面式
今年も新型コロナウィルス感染症の感染拡大予防のため,体育館で全校一斉に行うのではなく,校内放送により生徒会役員による学校生活の紹介動画を視聴する形で行いました。
1年生の子どもたちに感想を聞いたところ,「中学校の生活が,面白い動画で分かりやすかった。」「あんな動画を考える生徒会の先輩方はすごい」「早く中学校生活に慣れたい」などの声がかえってきました。

(左:掃除の進め方の映像,右:映像を見つめる子どもたちの様子 3年生の教室)

○授業開き 本格的に授業開始,学校生活もスタート
各学級,各教科で授業開きが行われ,本格的に授業が始まりました。各教科担任の個性的な自己紹介もあり,話に聞き入る子どもたちの様子が印象的でした。また,給食も4/8(金)から始まり,通常の中学校生活が始まりました。
(左:美しくそろったあいさつ 1年生,右:理科の実験の様子 2年生)


(左:学年集会 1年生,右:ALTとともに英語の授業 1年生)


(美しく整えられた様子 左:2年生教室のロッカー,右:3年生の靴箱)


(左:2年生 移動教室の机の整頓と次の授業の準備 右:玄関前の3年生の掃除の様子)


(玄関から職員室前の掃除の様子 3年生)

初夏のような陽気の日もありますが,新緑の気持ちのよい風を感じる季節です。心配されるのは,新型コロナウィルス感染症の感染者数が減少しきらない状況が続いており,市内でも学級閉鎖等の措置を講じた学校が既にあることです。
学校においても,引き続き感染対策に努めてまいりますので,ご家庭においても感染予防を徹底いただきますようお願いします。

学年ごとのブログ