学校ニュース

紅葉の季節から,師走へ・・・

令和4年もいよいよ師走を迎えました。今週は,今年度2回目の三者懇談を実施しています。お忙しいところ,ありがとうございます。
懇談では,夏休み以降の学校生活の様子,学習の様子から,成長の様子や3月までを見通したこれから取り組むべきことなどを確認します。3年生は,1月末から私立高校の受験を迎えるにあたり,私立高校を受験する場合は,受験校を決定することとなります。

今回は,11月中旬からの様子をお知らせします。

 

・後期の生徒会活動 伝統を大切に! 前期の成果をより広げて!

「あいさつロード」は続いています

「あいさつ」は,本校の宝物の一つです。引き続き,生徒会役員や議員,そしてボランティアの子どもたちによって,「あいさつロード」の活動が定期的に行われています。

 

 DFA第2弾を実施!

 前期に実施した「DFA=自分にはない,いろんな仲間のよさを知る,一人一人がもつその子らしい,いろんな『よさ』を認め合い,どの子もが安心できる学校づくりをめざす取組」の第2弾を実施しました。今回は,職員の代表も特技を披露しました。

ペットを飼っていること(写真左)やボルダリングに取り組んでいること(写真右)を紹介する子どももありました。

手品を特技としている職員がトランプを使った妙技(?)を動画で披露しました。

 

・珍しく貴重な本を寄贈いただきました!

校区にお住いの伊藤由美子様から,文学書の初版のレプリカ本を多数寄贈いただきました。11/22(火)には,伊藤様を学校へお招きし,岐阜市からのお礼状と学校からの感謝状を贈呈しました。

寄贈いただいた初版本のレプリカ

寄贈いただいた本の中には,旧字体で書かれたものやページを切り開けながら読むものもあります。
写真の右下のものは,ページが切れていない本であり,購入した読者が,初めてその本を読むことの証だと言えます。

寄贈のお礼の言葉を述べる生徒代表(写真左)  記念撮影(左から校長,伊藤様,生徒代表)

いただいたレプリカは,出版物の歴史を知るうえでも参考になるものです。
保護者,地域の皆様へも公開することに伊藤様からもご賛同をいただきました。ご希望される方は,学校へ事前にお電話でご連絡ください。図書館に展示してありますので,新型コロナウィルス感染症の感染予防に配慮しながら,昼間のみ,掃除や授業で図書館を使用する時間帯以外に閲覧いただくよう考えています。

 

12/5(月)からは,人権週間に合わせて,講師を招いての講演や生徒会が中心となって学校全体での人権宣言をつくる取組を進める予定です。子どもたちの願いでもある,「いじめ,差別をなくし,全員が嫌な気持ち,つらい気持ち,悲しい気持ちにならないような学校づくり」に向けて前進できるよう取り組みます。

次回の更新は冬休み前を予定しております。

 

学年ごとのブログ