学校ニュース

岐阜西中学校 令和5年度 スタート

転入してきた12名の職員を迎え,本校は新しいメンバーで令和5年度を迎えております。
何より子どもたちが将来に向けた願いを実現できること,そして,保護者の皆様のご期待に応えられること,結果として学校の教育目標「生き抜く力を身に付けた生徒の育成」の具現をめざし,精一杯教育活動に取り組んでまいります。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
今回は,令和5年度第1回目のホームページの更新となります。
4/6(木)の入学式,始業式の準備からの学校の様子をお知らせします。

 

〇ボランティアによる入学式,始業式の式場準備 4/6(木)
例年のことにはなりますが,今年も,入学式の準備に多くの子どもたちがボランティアで参加してくれました。
岐阜西中の令和5年度は,参加した子どもたちの生き生きとしたボランティアの活動で幕を開けました。

シートを敷いて椅子をきれいに並べるボランティアの子どもたち

美しく椅子が並んだ式場


教科書を確認して,各学級へ配付する子どもたち

 

〇令和5年度入学式,始業式 4/7(金)
入学式・始業式は,あいにくの雨でしたが,新1年生,2,3年生ともに,話を聞く姿勢が素晴らしく,厳粛な雰囲気の中で式を進めることができました。校長先生は,式辞の中で,中学校生活3年間の中では,何事に対しても「挑む」ことを大切にし,自分の可能性を広げたり,よさを伸ばしたりして,卒業時には自分の将来の進路を決めることができるようにしようと話されました。
その後,各学年で学級開きが進められました。

雨の中の学級発表       入場して開式を待つ新入生

校長式辞・・・中学校生活で何事にも「挑む」ことを大切に

 ・入学式の後の学級開きの様子

 ・2,3年生始業式の後の学級開きの様子
2年生の様子

3年生の様子

 

・式場の片付けのボランティア
下校時間には,式場の後片付けに3年生のボランティアの子どもたちが数多く参加してくれました。


〇岐阜西中学校の生活についての説明
 4/10(月)
1年生に対する説明だけでなく,2,3年生も岐阜西中の生活を確かめる意味で,オンラインで画像や動画を視聴しました。身なりの整え方,整頓,衛生的な給食の配膳,OUT PUTを中心とした授業をめざすことなど,全校で確認しました。

身なりの説明用の動画            下足箱の整頓の写真


衛生面に気を付けて配膳する給食当番    授業の中ではOUTPUTを大切にすることの確認


部活動紹介の例

 

〇自転車通学者 安全指導 4/10(月)
放課後,自転車通学者を対象として,安全指導を行いました。子どもたちは,ヘルメットの着用が努力義務になったことや損害賠償保険へ加入が義務化されたことの確認をはじめ,交通マナーを守り,自他の命を守ることの大切さについて,実技を交えて話を聞きました。


自転車通学者の子どもたち            担当者からの説明


実際に自転車に乗って説明

 

〇実力テスト 4/11(火),12(水)
10日(月)は学級の活動が中心となり,11日(火)は実力テストを行いました。1年生にとっては,本格的なテストは初めての経験です。


中学校での初めてのテスト 1年生       2年生の様子


3年生の様子

 

〇各教科の授業 スタート 4/13(火)
少しずつ,教科の学習がスタートしています。1年生は,初めての中学校での学習です。

ALTを交えた英語の授業(1年生)    1年間の学習についての説明を聞く保健体育の授業(1年生)

 

新年度の学級,全校での様々な確認の時間や実力テストを終え,各学年ともに,教科の学習が本格的にスタートします。新しい仲間,新しい先生とともに岐阜西中学校が本格的に動き出します。
4/20(木)には授業参観とPTA総会を予定しております。授業参観の各学級の学習内容は明確になったところでお知らせします。
次回は今月末又は連休明けの更新を予定しています。

学年ごとのブログ