7月3日 「いじめについて考える日」がありました。
本校では、いじめ・差別の撲滅を目的とした「ピンクピースプロジェクト」の一環として、2つの活動に取り組みました。
1 ピンクシャツポスター作成
七郷、合渡とそれぞれ公民館に白いTシャツのポスターを掲示させていただき、「いじめ・差別の反対」に賛同していただける方にピンクのシールをはってもらいました。その地域の方にはっていただいたピンクのシールで、白いシャツをピンクに染めあげる活動を行いました。その中で、公民館の方からうれしい話をお聞きできたので紹介します。
・回覧板などで活動を知った地域の方が、わざわざ公民館に立ち寄って参加をしていただける姿があった。
・自分のお孫さんが西中生だからと言って、シールを貼りに来ていただけたご家族があった。
7月3日当日には、お昼の放送で合渡公民館の主事 曽我部さんから温かいメッセージもいただきました。
地域の方の思いを知り、自分たちはどうあるべきか考えることができる貴重な機会となりました。
2 よりよい人間関係を築くための標語づくり=「心に響くワンフレーズ」
『岐阜西中学校人権宣言』を受けて、自分が普段よりよい仲間関係作りで心がけていることや、仲間へのエールなど、仲間が笑顔やうれしい気持ちになれるような標語をつくることにより、よりよい仲間関係を作るために何に気を付けるとよいか改めて考える機会としました。
各学級で選ばれた標語(心に響くワンフレーズ)を紹介します。
◆1年1組 いつまでも 自分らしさ 大切に
◆1年2組 「遊びだよ!」 本当に遊び? その言動
◆1年3組 みんなの心が 温まるのは あなたの声
◆1年4組 「みんな違う」 認め合って 過ごそうよ
◆1年5組 いじめには 薬が無いの いじめるな
◆1年6組 今までも これからも ありがとう
◇2年1組 悩む数 その分仲間で 笑わせる
◇2年2組 あいさつは 心を開く パスワード”
◇2年3組 謝罪より 感謝あふれる 西中へ
◇2年4組 大丈夫! あなたの味方は そばにいる
◇2年5組 ありがとう 些細なことでも 大切に
◆3年1組 大丈夫? その一言で 救われる
◆3年2組 その努力 きっと誰かが 見ているよ
◆3年3組 「気を付けて!」 イジメとイジリの 境界線”
◆3年4組 言葉で伝える前に ”考える”
◆3年5組 カッコイイ! 一生懸命 頑張る君
◇はばたき あいさつは 笑顔いっぱい 最高だ!