いよいよ岐北中宿泊研修①!

来週の20日(火)から2年生は、「京都・奈良への宿泊研修」3年生は「広島・大阪への修学旅行」に行きます。そして、1年生は、「ふるさと大好き鵜飼事業で鵜飼見学」へ行きます。現在、大型台風の接近も耳にしますが、何よりも、無事にそして笑顔で学校に戻ってきてくれることを願っています。

さて、今週は、どの学年も事前の取り組みが佳境になってまいりました。3年生は、平和学習として「広島」にかかわる映像を視聴したり、タブレットを活用し、様々な調べ学習を進めています。

広島のことだけでなく、日本全体のこと、そして世界にまで目を向けて、「平和学習」がすすめられてます。そして、「何よりも自分の命、周りの人たちの命の大切さ」を考えてほしいと思います。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけると、さらに興味が広がっていくと思います。

2年生では、班別研修で訪れる「奈良・京都」の様々な場所を調べていました。何よりも楽しそうに調べていたのが印象的でした。

小学生の時に行きたくても行くことができなかった修学旅行の「京都・奈良」。今回、思う存分、楽しんでほしいです。

1年生も、2,3年生に負けていませんでした。身近ではありますが、あまり知らない「鵜飼」について、課題にもとづいて、こちらも班で調べ学習をすすめていました。「うーたん」のイラストコンテスト開催されていました。上手でした。

20日は、1回下校して、その後、再登校しての見学となります。夜のお迎えなど、保護者の皆様にもご協力をしていただきます。よろしくお願いいたします。そして、どの学年もそうですが、帰って来たお子様にあたたかい声かけをしていただければと職員一同願っています。

学年ごとのブログ