今朝、小雨の降る中で・・・

今日、地域の方から次のような電話をいただきました。

 

今朝、小雨が降る中、深坂神社のそばでゴミ出しをしているおばあさんがいました。

それを見かけた岐北中学校の生徒さん1人が、そのおばあさんに雨がかからないように傘を差し出し、さらにごみを出す手伝いもしていました。おばあさんが家に戻るときも、ずっと傘をさしてついて行ってくれました。

とても感動しました。朝から、清々しい気持ちになりました。

今日のこの生徒さんだけではなく、岐北中学校の皆さんは、よくあいさつをしてくださり、とても素敵だなあと思っています。ありがとうございます。

 

今日のお昼の放送で、この素敵なお話を全校に紹介しました。そして、「詳しくお話が聞きたいので『自分のことです』という人は、ぜひ申し出てください。」とお願いしました。すると、1人の3年生女子が友だちに促されて来てくれました。

その子に話を聞くと、普段から困っている人がいるとその人の助けになることをやっているとのことでした。相手からは、よく遠慮して「大丈夫ですよ。」と言われるそうですが、迷惑そうでなければ進んでやっているそうです。

 

今日、おばあさんや電話をくださった地域の方、放送を聞いた全校生徒、職員、そして、この記事を読んでくださった皆さんの心を温かくしてくれた3年生のSさん。ありがとう!

学年ごとのブログ