令和4年スタート!

明けましておめでとございます! 令和4年1月7日(金)、令和3年度3学期が始まりました。

久しぶりに会う仲間を見て、喜び合う姿が校内のあちこちで見られました。(学校に活気が戻って、率直に嬉しい!)

年末からお正月にかけ、ごちそうを食べ過ぎたのか、冬休み前に比べて少しふっくらしたように見える子もいました。(筆者も3キロほど余分なお肉をつけました。これから引き締めていきます。)

 

さて、みなさん、今年の箱根駅伝の中継は見ましたか。昨年末の校内放送「えみちゃんの読書だいすき!」の中で校長先生が箱根駅伝に関わる小説を紹介されたので、例年よりも関心をもった子が多かったのではないでしょうか。

今日の始業式で校長先生が話されたように、我々も青山学院大学の部員のように『自分軸』をしっかりともって、ブレることなく最後まで前へ進んでいきましょう。そして、清々しく令和3年度のゴールテープを切りましょう!(そのためには、「周りがどう…」ではなく「『自分』がどうあるか」が大事ですね。)

また、養護教諭の河合先生が繰り返しお話をされているように、今、新型コロナウイルスが凄まじい勢いで広がっています。今一度、日々の自分の1つ1つの行動をよく考えて、自分自身や周囲の大切な人を守るために自分を律する(「我慢」を「愛」や「創造」に変えられる)私たちでありたいですね。

学年ごとのブログ