本日をもって1学期が終了しました。朝から曇りでしたが、本当に蒸し暑い日でしたので、オンラインを使って教室で「終業式」を行いました。
校長先生からは、「自分はどんなところが成長したと思いますか?」「自分が課題だと思うところはありますか?」などの多くの「問いかけの言葉」がありました。そして、「その答えは一人ひとり違うはず。だからこそ、自分にうそをつくことなく向き合い、自分の良さや強みを有効にいかし、2学期につながる生活をしてほしい」と伝えました。長い夏休みに入りますが、全員が楽しかったと言えるような夏休みにしてほしいです。また、水難事故、熱中症が多発していることを紹介し、大切な「命」を守ることを強く訴えました。
生徒指導主事、いじめ対策監、養護教諭、スクールカウンセラーからはともに、「生命」を大切にしてほしいと伝えました。「ここタン」も有効に活用してほしいです。ここタンの入力日は、学年通信などでもお伝えしていますが、7月29日(月)、8月19日(月)、26日(月)となっています。私たち職員が、「見えないお子様の様子をつかむ一助」となりますので、ぜひお声かけをして、入力を促していただければありがたいです。また、SNSのトラブルが本校でも起こっています。使用方法や時間等、任せっぱなしにせず、見守っていただければと思います。さらに、本校のスクールカウンセラーからは、「SOSの出し方研修」をしました。これも、大切な「命」を守るためには必要な講習でした。心と身体は繋がっていること。そして、一番良いのは自分でストレスのサインに気付けることですが、何かある前に「身近な大人」に相談することを伝えました。最後になりますが、保護者の皆さんとお子様にとってよい夏休みになることを職員一同願っております。