本日から、いよいよ体育祭の取組がスタートしました。先週までの残暑とはうってかわり、とても気持ちの良い風が吹く中で、放課後の練習がスタートしました。今年も、3つの「団」の集団が縦割り学年で作られ、1,2,3年生がかかわりながら取り組んでいきます。これは、上級生の経験が直接伝えられる素晴らしい機会であり、部活動以外でも「先輩・後輩」の関係が作られるよい機会だと思います。
本日は、最初ということで「結団式」からのスタートでした。赤、青、白団でそれぞれ集まり、団長を中心とする団のリーダーから一言ずつ団員のみんなに声をかけていきました。当然、気合も入っており運動場のどこにいても聞こえるくらいの声ばかりでした。さすがでした。そして、本日はどの学級も「大縄跳び」をしました。やはり3年生は、縄を回す力強さや個人個人の経験値が違うことが明らかでした。しかし、1年生の中には、事前にしっかり話し合い、どうすれば続けて跳べるのかを考えていた学級があり、驚くほど跳べていました。これからが楽しみです。
今後、各学級のまとまりを生み出していくことも大切ですが、ぜひ、先輩たちの力強く、まとまりがある動きを見て、学んでほしいです。今年も、種目は大きく変わっていません。体育祭の取組はほとんど毎日続きます。ぜひ、ご家庭で体育祭について話題にしてほしいです。