土曜日等の教育活動を行いました

11月6日(土)、各学年で以下の活動を行いました。

1年生「救命救急講習」

2年生「大人から学ぶ会」

3年生「進路説明会」

 

1年生では、岐阜北消防署黒野分署の皆様より、心肺停止が疑われる状態にある人に遭遇した場合、どう対応すればよいかについて教えていただきました。

お話を聞くだけではなく、生徒全員が訓練キットを使い、AEDの操作や胸骨圧迫の実習を行いました。

いざというとき、目の前の命を大切にして、勇気をもって行動できる私たちでありたいですね。

 

2年生では、様々な業種の方(※下記参照)をお招きし、仕事の内容や大切にされていること、将来に向けて取り組むとよいこと等についてお話しいただきました。

(※看護師、消防士、ガーデンデザイナー、保育士、弁護士、イラストレーター、建築士、パイロット、小児外科医、鍼灸師、介護福祉士、オーダーキッチン業)

それぞれの業種ならではのご苦労ややりがいについて、具体的な事例を挙げてお話しいただきました。生徒たちは、興味関心をもってお話を聞き、将来の夢や今やるべきことをより明確にすることができました。ありがとうございました。

また、これだけ魅力あるお話をしていただける方々をお招きできたのも、PTA役員の皆様のご協力があったからこそです。ありがとうございました。

(当初お願いしていた講師の方1名が、ご都合で来られなくなってしまいました。急遽、講師を引き受けてくださった玉木PTA会長様、素敵なお話をありがとうございました。)

 

3年生では、新型コロナウイルスへの対応も考慮し、保護者の皆様にも参加していただけるようにリモートで進路説明会を行いました。進路指導主事の大岩先生が、プレゼンテーションを画面を示しながら、進路に関わる手続き等について1つ1つ説明しました。

間際になって慌てふためくことがないように、今日の話を十分理解していただきながら、ご家族で見通しを持って進路決定に向かっていただければと思います。

頑張れ、3年生!!

(今日、ご視聴いただけなかった保護者の方で、ご希望がありましたら記録DVDを貸し出しますので、学校までお申し出ください。)

学年ごとのブログ