守られる側から守る側へ(3年生水防訓練)

本日、土曜授業日で3年生は、水防訓練(土のうづくり)を行いました。岐北中では、3年ぶりの実施となりました。

朝7時前から、多くの水防団員の皆様が、生徒のために準備をしてくださっていました。事前のリハーサルも行われていたことに感謝しかありません。誠にありがとうございました。

さて、生徒らは前半グループと後半グループに分かれての訓練となりました。

訓練に先立って校長先生から、自身の水害体験の話と「守られる側から、守る側になってほしい」と願いを話しました。

水防団団長の宮崎さんからは、「私たち、水防団の存在を知ってほしいこと、災害はいつ起きてもおかしくないこと、そのための準備を欠かしていけないこと、そして本日は楽しくやってほしい」とのお言葉をいただきました。

初めての土のうづくり、丁寧に教えていただきながら、一人ひとつずつ作ることができました。

生徒だけでなく、初めて体験する職員もおり、経験だけではなく知識と意識が向上した貴重な訓練となりました。生徒代表が「守る側になりたいです」と宣言し、訓練を終了しました。最後に、黒野・方県・網代・西郷の岐北中校区の水防団員の皆様、本日はありがとうございました。

学年ごとのブログ