午前中と午後の気温差が激しい毎日です。本日、少し肌寒い中、令和5年度の岐北中の体育祭を開催しました。今年度は生徒会執行部の強い願いである「縦割り学年での団編成」により、「赤・青・白」の3団に別れて競技を行いました。
開会式で校長先生から「3つの願い」が伝えられました。①学級として、団として熱くなれるときがあること。②あたたかい言葉や姿があちこちで感じられること。③誰もがやってよかったと思えること。生徒会長は、「熱さで負けるな!!団で勝つ!!」というスローガンについて熱く語りました。
そして、各団長からは、各団のスローガンが大きな声で叫ばれ、最初から大いに盛り上がりました。団席が学年ごとではなく、縦割り学年ごということで2,3年生は違和感を感じたのかもしれませんが、各競技において、同じ団を応援するたびに「熱さ」が増し、「団で勝つ」という意識が高まっていった体育祭でした。最初の競技は、「台風の目」でした。
やはり、学年があがるごとにスピードが増し、迫力も増していきました。スピードが増すと危険も増しそうでしたが、そこは集中力と経験で乗り切っていきました。そして、担任の声がかれるほどの大きな声のアドバイスと団席からの応援の声が飛び交っていました。→Part2へ続く。